秋の気配を感じる8月末

はやいもので8月も今日で終わりですね。

一年の2/3が終わったことになります。

残暑がまだまだ厳しいですが、少しは秋の気配を感じるようになりましたね。

akizora

青空の色も濃い青色から少しは濃さが薄くなったような気もします。

今年の夏も暑かった!

特にデーターはわかりませんが、自分自身のバロメーターとして、一日に飲む麦茶の量がそれを表します。

私は単身赴任先では、水出し麦茶をつくっています。コンビニで買えば最低でも100円はします。

平均、一日500mlペットボトル4本は飲んでいます。

飲みすぎと思われるかもしれませんが、朝晩のランニングで1本は間違いなく飲んでいます。

日中も2~3本は飲んでいます。

水分補給しないと命にかかわりますからね!

その他にもヤクルトやパックフルーツジュースも必需品です。朝から必ず飲んでいます。そういうところにはお金をかけるのです。(*’ω’*)

西陽対策も!

幸か不幸か、単身赴任先のアパートは西陽があたります。

冬はいいのですが、夏場はたまりません。蒸し風呂のようです。なので、昨年から西陽対策として「すだれ」をしています。

今年は、「すだれ」と「外部カーテン」の2枚重ねで乗り切りました。

確かに2枚重ねだと暑さを遮ることができます。もちろん暑いのは暑いのですが、全くの無防備と比べると暑さの度合いが違っています。これは自分自身で感じとっています。

朝・夜のランニングで秋を感じる!

朝と夜にランニングをしています。

日の出日の入りに季節を感じています。

また、鈴虫の音色にも秋を感じています。

まだまだ残暑が厳しい日が続きそうです。

天気予報の最高気温も30度を超えています。

冬場の最高気温が10度にも満たなかった日がなつかしい・・・( ゚Д゚)

そう、秋がきて冬がきます。季節は移ろい・・・いやでも来年夏がきます。

秋は秋、冬は冬でなにかと楽しみたいものですね。

せっかく日本には四季というのがあるのですから。