プライベートで大阪・京都を楽しみたいな~

出張で大阪・京都に行ったことを書きました。

日頃と空気・風景・景色が変わることはある意味のリフレッシュにもなります。

しかし、遡ってみると、プライベートで大阪・京都に行ったのはいつ以来が思い出せません・・・

IMG_3785

出張・仕事とプライベートは全然違う!

出張はあくまでも仕事。なので、日中や夜はある程度拘束されます。そして分刻みで動くことも。これは仕方ありません。なにせ「仕事」で来ていますし、出張費という会社の経費で来ているので文句言えません。

それに比べてプライベートとなると、予定も自由。交通機関の時間には左右されますが、基本的には自分自身のペースで動けます。

朝寝することはありませんが、朝ゆっくり寝ていられるのもプライベートの旅行。

こういうのは思いったったら!

こういうのは、よく思い立ったらなんとか。と言います。

事前に計画立てて行くのもいいですが、「よし!」と思いついたときに衝動的に行くのもいいのかもしれません。

考えてみたら、プレミアムフライデーは別としても、金曜日の夜から大阪に入って、土曜日・日曜日と丸々2日間大阪・京都を満喫できそうです。

そして、日曜日の夜帰ってくる。

今の時代は、新幹線というものがありますので、とても便利です。

また、穴場は高速バスかもしれません。

なにせ寝ている間に目的地へ着きますからね。

そうこう考えると「旅」に出たくなりました。

旅に出るべし!

なにも大阪・京都あたりに行くだけが「旅」ではありません。

例えば、熊本からであれば、JR三角あまくさ線で三角まで行き、それからバスで天草五橋へ行く。適当に温泉でも入って海の幸を食べる。

そして、気ままに帰ってくる。

これだけでも十分に「旅」になります。

ブログねたにもなりそうでしね。

本も読まずに、スマホも見ずに・・・ただ車窓からの景色を眺める。

ん~書いているだけでリフレッシュできそうです。

これだと事前調査をしていけばロスタイムもなくできそうです。

まあ、このような「プチ旅」もいいですね。

心の洗濯ができそうです。

慌ただしい平日・世の中・・・こういう時間はつくらなければいけません。

出張に行ってそう思います。