いつの間にか日の出が5時45分!

多少はお盆を過ぎて暑さが・・・と言いたいところでありますが、やはり暑い。

しかし、朝晩は涼しさを感じることもあります。

毎日朝ランしていますが、鈴虫が鳴いていますからね。季節の移ろいを・・・とロマンチックになります。

日の出が5時45分!

基本的に毎日4時40分頃から朝ランします。

夏至を過ぎているので、陽が短くなっていることは理解しているつもりです。

しかし、夏場も朝ランをしていると、5時前から明るくなっていました。実際の日の出の少し前から明るくなりますからね。

それが、最近は5時でもまだ暗い・・・

それもそのはず。日の出が5時45分になっているのです。(久留米市8月21日)

taiyou

ん~いちばん早かった時期で確か5時9分だったように思います。そのときは4時30分頃から明るかったからですね~

これから特に季節感を感じるのかな・・・

朝ランに限らず、洗濯する際や通勤のときの明るさに季節を感じます。

夏場の暑さはもうこりごりです。

なので、はやく涼しくなってほしいと願っています。

最近は、春や秋が短く、夏・冬が長く四季が死語になりつつあります。

そうなると、夏が終わって秋を楽しむ・・・そういうふうになりたいな~とも思っています。

朝ランや夜ランで間違いなく毎日季節の移り変わりを感じていますからね。そのあたりは敏感でしょうね。

残暑を乗り切ろう!

そうなると、猛暑・酷暑から残暑を乗り切る方法を考えなければいけません。

適度な冷房・水分補給は当然です。

しかし、朝晩は多少涼しくなるので、冷房の効きすぎでお腹を冷やしたりしての体調を崩すことがないようにしたいと思います。

時間タイマーや扇風機ですね。

三食しっかり食べましょう。

私自身、これまでの人生で食欲不振といった時期がありません。

誤解がないように書きますが、食欲がないときも当然あります。食欲不振が続くということがない、ということです。

夏場はシャワーが多かったので、たまには風呂を入れてつかるのもいいでしょう。

出張先のホテルに大浴場があるとトクした気持ちになります。湯船に体を投げ出すのは本当に気持ちがいいですからね。

これから徐々に日の出が遅くなっていきます。

真冬には午前7時過ぎても真っ暗なときもあります。

一年のサイクルがはやいな~と感心していますが、年齢を重ねたからでしょうか。

よく歳とったら一年がはやくなる。と言いますが本当ですね。

では、今度は日の出が6時台になったらこの手のブログを書きましょう。( ^^) _U~~