なんとも不思議なお店【菊南:菊宝】

以前から存在は知っていました。

よく通る道沿いにそのお店はあります。

熊本市内の飛田バイパスから西合志:須屋に入るあたりにあるお店です。

そのお店の名前は・・・「菊宝」さん。

歴史を感じる看板・・・

ラーメン・ちゃんぽんが有名のようです。

IMG_3731

この看板を見ただけでも歴史あるお店ということがわかります。

もう少し・・・

IMG_3732

「ラーメン」なのでしょうが、「-メノ」となっています。

IMG_3733

「ギョウザ」「ちゃんぽん」も「ギウちゃん」となっています。

なんだか愛嬌がありますね。

看板取り替えればいいのに・・・といったいらぬ世話をやきたくなります。

歴史ある看板を見ながら、絶対に美味しいはずだ、との期待がふくらみます。

また、いつもお世話になっている床屋の店主も先日行ってきて「おいしい」とのお墨付きを得ていますので、なおさらです。

ラーメンセット700円!

注文したのは、ラーメンセットです。

IMG_3729

ラーメンと白ご飯、揚げ餃子です。

肝心なラーメンですが・・・

IMG_3730

最近、久留米ラーメンを食べる機会が多いですので、どうしてもそちらと比較してしまいます。

久留米の白濁としたスープと比較すると、熊本ラーメンの色ですね~

スープの味もほんのりにんにくの香がしますが、優しい味わいです。

私が好む「どぎつい」スープとは少し違いますね。

でも、それはそれでいいのです。お店の特徴ですから。

きくらげの歯ごたえもあり、麺との食感バランスがあります。

店内はスポーツ選手のサインがたくさん!

店内は、カウンターと小上がりの座敷、真中に円卓があります。

どうやら2階もあるような・・・小宴会場でもあるのでしょうか。

なんとなくそんな雰囲気でした。

スポーツ選手のサインがたくさんあります。

それを見ているだけでも、料理を待つ時間が過ごせます。

どのスポーツ選手も若い。最近の選手はいないようです。

写真に映っている店主も若い。こういうところにも歴史を感じます。

入る?入らない?勇気を出して!(笑)

やはり、看板を見るだけで、入っていいのか入ったらいけないのか・・・不思議な感覚になります。

実際、お昼時に入ったのですが、店主は高校野球を見ていましたからね。

マイペースなお店。日頃ギスギスした世の中にいるので、このような「ゆっくり時間が流れる」お店は貴重です。

今度はちゃんぽんでも食べてみたいものです。

最後に、店主はものすごく野球好き。高校野球の話題で私と盛り上がりましたからね~

私がこのようなことをいうのもなんですが、細く長くやってほしいものです。