戦後72年・・・平和を祈る!

8月15日です。

終戦記念日です。

私は歴史上でしか知りませんが、あの先の大戦から72年になります。

今、某国のことで物騒ですが・・・やっぱり平和がいちばんですね。

祖父を想う・・・

何度か書いていますが、今日8月15日はこの話題を避けて通れません。

私の母方の祖父は戦死しています。

写真だけしか見たことありません。

なので、宮崎に行ったときには、必ずお墓参りをしています。

父方の祖父は私が22歳のときに亡くなったので記憶や思い出もあります。

だから、余計に母方の祖父に対する想いがあるのかもしれません。

今年の2月に東京に出張で行ってきたときに、朝ランで靖国神社に行ってきました。靖国神社

そのときの記事がこちら。

東京を走った朝ランもよかったのですが、私の人生で初めて靖国神社に参ってきました。

幼子を残して死んでいった祖父はなにを思っていたのかな・・・と最近思います。

子どもの頃は、祖父は戦死したんだ・・・くらいしか思っていなかったから・・・

自分が親になって、仮に幼い長男次男を置いて戦場に行くことがあれば、いたたまれない。

今が平和でよかったと思うと同時に、祖父のような方々の犠牲があってこその平和なのだと考えるようになりました。

ミサイルどんぱちしても・・・

昨今、ミサイルがどうだこうだとか・・・

火の海をみるとか・・・

なんなのだろうか・・・

そんなことしてなにになるのかな?とも思います。

まあ、世の中いろんな思想の方がいますので、よくわかりません。

ただ、なにも残らないということです。不幸だけしか残りません。

戦争から72年経っているので、日本人も平和ボケしているのかもしれませんね。

子や孫に残していきたい平和~

先日、ラジオを聞いていたら、平和の反対は・・・という質問に対して、「戦争」「暴力」ということだ・・・との意見が出ていました。まあ、それぞれ考え方があるのでなんとも分かりません。

自分の子や孫、子孫に残してあげたいのは「資産」ではなく「平和」ですね。(たいした資産もありませんが・・・)

今日は、12時には黙祷をします。

長男次男にもその旨伝えます。強制はしません。

平和を祈ります。

祖父が志半ばで亡くなったことは本人がいちばん悔しかったはずです。だからこそ、今を生きている私が精一杯生きることが祖父への供養になると考えています。

いつもいつもそういうことを考えているわけではありませんが、やはり今日8月15日は特別な日です。

年に数回、平和について考える日があってもいいでしょう。