久しぶりに20㎞走ったぞ~【意外に走れた】

日々、朝ラン・夜ランをしていることはブログでもよくよく報告させていただいております。

まわりからいろいろ言われておりますが・・・!(^^)! 気にしていません。( ^^) _U~~

しかし、一点だけ気になることが・・・

それは、20㎞の長距離を最近走れていないことなのです。

最後の20㎞は5月のえびのハーフだった!

えびのハーフが5月中旬でした。

なので、丸丸2ヶ月以上20㎞を走っていないことになります。

とはいえ、10㎞~12㎞は日々走っていますからね。

今回の20㎞の目的は、どのくらいの感触で走れるのか?

ということで、8月5日の土曜日に決行!

スタートは朝の4時40分頃。

今回の目的は、見出しのとおり、「どのくらいの感触か?」ということです。

ペースはスローペースです。

意識的にペースは上げませんでした。

まだ寝起きで体がじゅうぶん機能していないということもありますが、暑さもあるので、スローペース。

水分補給はしっかりします。

途中、コンビニで水とウィダーインゼリーを購入。

冬の20㎞と違って汗の量がハンパありません。

結果、思ったより走れた!

意外に走れましたね~

IMG_1018

キロ平均は実際のマラソン大会からすると1分以上遅いのですが、今回は20㎞を走りきることが目標。

それなりに手ごたえをつかむことができました。

確かにきつかったのですが、思ったより余裕はありました。

近々30㎞走をする予定ですが、見通しが立った感じ。

毎日暑い中を朝ラン・夜ランしていることが「肥し」となっていることを実感します。

今月下旬か来月には、もう少しペースを上げた20㎞走もやりたいと考えています。

20㎞といってもフルマラソンの半分以下ですからね・・・まだまだです。

ちなみに2㎏痩せました!

朝ランとはいえ蒸し暑い。帽子もかぶって走りました。ゴール予定は7時過ぎですからね。この時間となると太陽も照りつけます。

どのくらい体重落ちるかな・・・と考え、走る前に測ったところ「65.7㎏」でした。(寝起きの状態)

走ったあと水分補給してシャワー浴びたあとは「63.7㎏」です。

なんと2㎏も痩せました!

しっかり朝ごはん食べましたけどね。

となると、30㎏走ったら3㎏痩せるのかな?

でも、夏のフルマラソンはたいへんだ。そう実感しました。

九州では夏のフルマラソンはないんです。(たぶん)

なんといっても夏のフルマラソンの代表格は北海道マラソン。いつか走ってみたいものです。旅行も兼ねて4泊5日くらいで。( ^^) _U~~