スッキリ散髪!夏は短く!

すっかり季節の挨拶になってしまった。「今日も暑いですね~」という言葉。

嫌になるくらい暑い。

なので、スッキリ散髪してきました。

フルコース!

私の行きつけのお店は熊本市北区清水の「SCREWCUT」さんです。

自宅から徒歩でもいけるくらいです。

今の時期は暑いのでそのような自殺行為はしません。( ^^) _U~~

予約が可能なので、毎回ネットで予約をして行きます。この予約は便利ですよね。待つ時間のロスがなくなり前後の時間配分は予定が立てやすくなります。

毎回のコースはお約束のコース。通称:いつものコース。店主と私に相通じるコースです。常連さんが多いので、お客様ごとに「いつものコース」があるのでしょうね。!(^^)!

カット。シャンプー。顔ぞり。このノーマルの3点セットに、頭皮マッサージ。スキャルプ。フェイシャルマッサージ。白髪ぼかし。ここまでします。

40代後半なので、白髪もあります。染めるのとぼかしは違うようです。

また、毎日シャンプーしているとはいえ、頭皮マッサージで毛根等をきれいにすることは重要ですからね。髪の毛に潤いとハリを与えてくれます。

IMG_3546

IMG_3547

IMG_3548

これが「いつものコース」です。期間は40日周期ですね。個人的には30日周期で来たいのですが・・・なかなか・・・( ´艸`)

会話も弾むが爆睡も!

店主とは共通の趣味や話題もあり、さらには高校の先輩後輩という同窓生。ちなみに店主が先輩。ということで、この時期は高校野球の話題で盛り上がります。

その他にも時事問題や熊本のことも・・・

特に私が単身赴任しているので、いろんな地域情報等々も仕入れることができます。

よく、床屋さんは街の情報源と言いますからね。

ひと通り会話をすると、これまたお約束の爆睡の時間になります。

顔ぞりからフェイスマッサージの間の何分間は爆睡。本気で寝ています。

この爆睡の間でも店主は黙々と作業中!さすがプロ!

夏だからボウズ?

季節柄、両サイドはかなり短くしました。

いっそ、ボウズにしようかとも思いました。

まあ、そこは躊躇しましたけど・・・

そのくらい暑いので、汗がね~

髪の毛にまとわりつくのが・・・嫌ですもんね!

というか、お盆にとあるお祝い事があって記念写真に収まらないといけませんので、さすがにボウズは・・・という計算も働きました。

このように、ネットで予約というデジタルもあれば、ゆったり時間が流れるアナログな空間もあります。

とにもかくにもリラックスでき、リフレッシュできます。このような時間はたいせつですからね。