10㎞走で1.5㎏の減量!【夏ランダイエット】

久しぶりにダイエット記事を書きます。

別にダイエットを怠っていたわけではありません。

今現在、65㎏~67㎏の間で推移しています。

昨年3月のダイエット開始時は79㎏ありましたから、浮世の感があります。

そのときの記事がこちら。

実は、人気記事なのです。

夏のダイエットは楽?

今でもそうですが、基本的に毎日3食しっかり食べています。

晩酌も毎日しています。350ml缶ビール1本とワインまたは焼酎1杯程度。

それでも太りませんね~

やはり、毎日朝・夜走っているからでしょうね。エネルギー燃焼がハンパないのかもしれません。

夏場のランニングはダイエットと相乗効果があります。

水分はしっかり補給しますが、それ以上に汗かきます。

実際にこの時期10㎏走ると軽く1㎏以上痩せます。

先日は、10㎏走って1.5㎏痩せていました。

なんだか嬉しいしトクした気分ですよね!

体重の推移を見直すと楽しい?

ランニングも日々アプリで記録を残しています。

同じようにダイエットも体重の推移を日々アプリにて記録しています。

体重の推移は折れ線グラフでみれるので意識しやすいですね!

IMG_1005

飲み会の日は体重が増えますし、それを意識して翌日・翌々日に多少の食事制限やエネルギー燃焼するトレーニングで元に戻しています。

人間は忘れる動物なので、このようにアプリに記録するのは重要ですね。けっこう以前の体重推移を見直すと楽しいし意識やモチベーションも高まります。

体の軽さを維持!

やはり、なんといっても79㎏のときと、今の65㎏~67㎏の体重だと「軽さ」が決定的に違います。

冷静に考えても「12㎏~14㎏」軽くなっているので当然なのですが、階段の上り下りや日々のランニングのペース、食べる量への意識等々、体力的な負担や考え方が変わっています。

今これだけ動けているので、もう太りたくないですもんね!

汗=体重減?

自分なりに思っていることがあります。私は医学的なことはわかりません。

単なる一市民ランナー的としての目線なのですが、汗かいたから体重が減るというのは「イコール」ではないような気もしています。

汗にプラス「エネルギー燃焼」(脂肪燃焼)が伴って体重が減るのでは・・・と考えています。(私なりの医学的根拠はありません。あくまで感想)

なので、最近のランニングにはダッシュ走をところどころ取り入れています。

ダイエットとランニングは表裏一体。決して体に悪いことをしているわけではありませんからね。

でも、体重に関して意識を持つことは重要!この夏といわず、これからの人生を65㎏前後の体重で乗り切りましょう。

また、このように定期的にブログで公表することがモチベーション維持にもつながります・・・( ゚Д゚)