何気に日の出が少し遅くなっています!

夏至が過ぎているので当然なのかもしれませんが、日の出の時間が何気に遅くなっています。

真夏本番、これから夏休みの季節に入りますが、日中の時間が短くなっていっていることに少しばかりの違和感を感じます・・・

朝ランで実感!

毎日の朝ランで実感しています。

夏至の頃(6月20日前後)は、とにかく朝夜明けが早かった!

4時30分頃でも明るさがありました。

そして、日の出が5時過ぎでしたからね。

しかし、今の時期は、日の出時間が5時20分頃。

そうなると、日の出時間が約15分程度遅くなっています。

なので、早朝4時30分頃は暗いですね。

まあ、真冬になると朝7時頃でも真っ暗ですから。それを考えると有り難いことです。

朝から日光を浴びる!

これだけ暑い日が続けば、就寝時もクーラーが手放せません。

途中、切タイマーにしていると、実際にタイマー切れになったときに寝苦しくなります。

水分補給も必須!

よく、健康法のひとつで、朝から日光を浴びることが推奨されているようです。

その点、私は朝ランということで日光を浴び、汗をかいていますので健康的?なのかもしれません。

「日焼けが・・・」とか、「紫外線が・・・」とか言いますが、私はお構いなしですね。

自然体という感じ。

発汗作用も働いています。

朝ランに限らず、この時期はとにかく走ると汗かきます。

毛穴が開いているのでしょう。「ぶわー」っと汗が出てきます。

何度かブログでも書いていますが、ランニング業界では、「汗は最高の化粧水」と言われています。

確かに、汗かいてシャワー浴びて体をクールダウンさせると気持ちがいいですもんね。

特に、汗かいたあとの皮膚はシャワーできれいにされ、「すべすべ」しています。

西陽なのです~

幸か不幸か、住んでいるアパートはベランダが西向きになっています。

この時期は西陽がつらい・・・

でも、この西陽の角度や日照時間の長さに季節を感じています。

朝陽は朝ランで実感し、日暮れは西陽で実感する・・・

なんとなく「日時計」のようです。!(^^)!

ひので

このような感じ方をすること自体、歳とったのかな?とも思います。

それとも、年齢とともに「感受性」が良くなったのでしょうか?

それとも、一人暮らしなので、そのようなことに気づきができたのでしょうか?

いずれにしても、陽は少しずつ短くなっています。これは事実。

本当に本当に真夏。夏本番。暑いあつい夏ですね。体には十分気をつけましょう。

これからは、朝のちょっとしたところに秋を感じるかもしれません。