夏だ!麻婆豆腐定食で発汗!【大阪王将】

先日、久しぶりに「麻婆豆腐」をふと食べたくなりました。

あの、辛みがある麻婆豆腐を白ご飯にかけて食べたい。そういう衝動にかられました!

さて、お店はどこがあるか・・・

熊本市平成大通りの「大阪王将」に行ってきました!

夏!麻婆豆腐定食!

毎日暑い。汗もかきます。

食事くらいクーラーが効いた部屋で・・・とも思いますが、逆です。

夏だからこそ、クーラーが効いた部屋で汗をかきながら食べる。もちろん、ウェットティッシュ持参。

看板

ご覧のとおり、よく晴れた日。この日の最高気温は35度くらい。

しかし、体感温度は絶対に40度近くまでいっているでしょう。

迷わず、麻婆豆腐定食を注文します。

ランチメニュー

その他にもランチメニューや定食・定番メニューもあります。

なにせ、麻婆豆腐が食べたいというのが来店きっかけ。麻婆豆腐以外に選択肢はありません。( ^^) _U~~

おまけにハーフ餃子130円も注文。

待つこと約5~6分。暑い外から店内に入ってきて汗が引いたころでした。麻婆豆腐定食がきました。

麻婆豆腐750円

まず、麻婆豆腐を食してみます。

ほどよい辛みです。しかし、山椒を少しふりかけます。

日々のランニングで毛穴はしっかり開いています。一旦汗が出だすと止まりません。

先日も、単身赴任先にてちゃんぽん食べてそうなりました。

今回も汗かきそうな予感。

とろみと白ご飯が相性抜群!

麻婆豆腐と白ご飯は相性抜群です。

迷わず白ご飯にのっけます。(かけます)

ご飯かけ

若い頃だと「おかわり」したかもしれません。

最近は、「おかわり」まではいきませんが、「ご飯がご飯がすすむくん」ですね~

もう、説明いりませんよね。皆さんわかっていただけると思います。

理屈抜きに美味しい!

別に食欲がないわけではありません。

しかし、このような食べ方は、食欲があまりないときでも有効でしょうね!

山椒も何度かふりかけ、辛さを上げていきます。

しっかり、発汗作用も出てきました。

吹き出すほどではありませんが、じわーと汗が出てきます。

結局お店を出るまでに、ウェットティッシュを3枚とおしぼり1枚を使用しました。

王将といえば餃子はかかせない!

そして、王将といえば餃子が名物。

麻婆豆腐定食でおなかいっぱいになるだろうとは思っていましたが、「ハーフ餃子:3個:130円」というのがあります。

これは丁度いいですね。ということで注文しました。

ハーフ餃子130円

麻婆豆腐定食とハーフ餃子でおなかいっぱい!

大満足です。

独り暮らしですので、麻婆豆腐とかあまりつくりません。

だからこそ、こういうときに食べたくなるのでしょうね~

夏・・・あと何回か食べることでしょうね~