長男と次男の「七五三」の写真が出てきた!なつかしい!

先日、母親が部屋を断捨離していたそうです。

そのときに・・・とある写真が出てきて・・・

メールでもらいました。

その写真とは。

長男と次男の「七五三」お祝い時の写真~

それぞれの写真を送ってもらいましたが、都合上一枚に編集しました。

これです。

IMG_0992

少しピントの大きさがずれていますが、そこはご勘弁。

左側が長男。右側が次男です。

すでにお気づきと思いますが、同じ着物です。!(^^)!

長男のときに買ったものを次男に着せています。おさがり。

まあ、この頃は「おさがり」と言っても本人たちはわかりませんからね・・・

大きくなってくると自己主張はじめます。

それぞれ3歳の頃の写真。

赤ちゃんの頃は似ているな~と思っていましたが、この頃になってくると、顔の輪郭や諸々特徴が出てきます。

とはいえ、そこは兄弟。やはり似ていますね。

20年以上前になるのか・・・

長男が今24歳。ということは21年前の写真になります。

私が27歳。若い・・・

次男が今21歳ですので、18年前。私がちょうど30歳。それでも若い。

私の友人で48歳になって結婚・子どもが生まれた方がいます。

今から子育て・・・考えただけで「ゾッと」します。

そう考えると、40代半ばで子育てが終わった今、それはそれでいいのかもしれません。( ゚Д゚)

長男も次男もたいして勉強はできるほうではありませんでした。

しかし、人の道に外れることもなく成長してくれました。

そして、幸いにも大きな病気もすることありません。いたって健康です。それがいちばん!

昨今、スポーツ界や芸能界でも「死」のニュースをよく耳にします。そう考えると健康ということはとても重宝されていいものだと認識してしまいます。

これからの長男・次男に期待!

いつも思いますが、子育ては終わっています。

そして、親としての最低限の責任も果たしていると思っています。

あとは見守っていき、節目節目に導いてあげるだけ。

相談事があれば話してくるでしょう。

それぞれの人生です。

親が振り回してはいけないな・・・とも考えています。

決して放任というわけではありません。

成人した大人です。自分で責任とっていかなければいけない世の中です。

今度、私自身の「七五三」の写真を探してみましょう。おそらくあるはずです。

見比べてみると面白いかもしれませんね。

改めて写真を見ていると自然に目じりが下がります。

やはり我が子はいくつになっても可愛いものです。

母親の断捨離に感謝。(笑)