365日連続出走を達成!全合計は3912㎞!

昨年の7月1日~今年の6月30日までの365日(一年間)、毎日ランニングをしてきました。

雨の日も風の日も雪の日も出張の日も・・・

振り返ってみたいと思います。

まずは7月一ヶ月間毎日走ろう!がキッカケ!

昨年の6月にホテル暮らしからアパート暮らしになりました。

生活感漂う生活になりましたし、洗濯するのにも環境が整いました。

まずは、7月一ヶ月間毎日走ろう!走るクセをつけよう!そして秋冬のマラソンシーズンでは「サブ4」(4時間切り)を達成しよう!というところから・・・

当時のフルマラソンの自己記録は4時間36分程度でしたから。

これを40分程度縮めるという目標を立てました。

朝ランの気持ち良さにハマった!

結論から書きますと、7月:188㎞ 8月:350㎞ 9月:355㎞

10月:379㎞ 11月:320㎞ 12月:311㎞

1月:329㎞ 2月:312㎞ 3月:321㎞ 4月:365㎞

5月:401㎞ 6月:281㎞ となりました。

合計:3912㎞走ったことになります。

ん~走りました。

なんといっても最大の要因は、朝ランの気持ち良さにハマったことです。

8・9・10月は暑いですが、気持ちがいいですからね~

スタート位置

冬は寒さが厳しいのですが、反対にその寒さが「凛」とさせてくれますので、気持ちが引き締まりました。

正直、何度となく「今日の朝ランはやめよう」と真冬は思いました。

しかし、このブログのテーマでもあり、自分の座右の銘でもある「限界の向こうに成長がある」を肝に命じると、簡単に朝ラン回避というわけにはいきません。

そこを続けた結果が、3900㎞を超える一年間の走行距離になったのでしょう!

結果は・・・

昨シーズンの大会参加ですが、以下のようになりました。

【フルマラソン】

10月:出水ツルマラソン:初のサブ4達成!

12月:青島太平洋マラソン:引き続きサブ4達成!

1月:熊本城マラソン:自己記録更新:3時間53分58秒

3月:鹿児島マラソン:サブ4達成

【ハーフマラソン】

3月:小郡ハーフ

5月:えびの京町温泉ハーフ

【10㎞】

9月:氷川梨マラソン

これだけ走ることができました。

全てのフルマラソンで4時間を切れたことは、やはり走り込みが充実していたからでしょう。

マラソンは自分との戦いと言います。言い方を変えれば、心の格闘技。

歩いても棄権しても誰も文句いいません。しかし、自分の中のもう一人の自分が文句をいいます。

練習は嘘つきません。素直にそう思います。

この7月も毎日走っています。

また来年の今の時期に連続出走のブログが書けるよう頑張ります!