賑わっているのが頷ける「徳兵衛うどん」で満腹幸せ!

ずっと気になっていたお店。今回は「うどん」です。

何回か前を通ったときに昼夜を問わず賑わっていました。

その賑わっている「ひみつ」が明らかになりました。

そのお店の名前は「徳兵衛うどん」です。

こちらのお店も「ヤナケン沿い」にあります。

看板

暖簾

三潴店。上津バイパス店もあります。

満腹幸せの理由~

個人的には「うどん」と「そば」と言われたら「そば」です。

しかし、今回は「うどん」にしました。

メインの「うどん」に行く前に・・・

注文したら「総菜バイキング」が食べ放題!

総菜コーナー

これは嬉しい!

おかずや漬物、フルーツまで!

家族連れが多いのも頷けます。どうかするとこの総菜で腹いっぱいになりかねません。

そのくらい美味しい!

しかし、あくまでメインは「うどん」です。

期待を持って待ちます。

待つ間に手打ちを楽しめる!

「うどん」を待つ間に職人さんによる「手打ち」が始まりました。

下の写真は入店したとき。このときは作業されていませんでした。

作業場①

職人さんが・・・

作業場②

ある程度下ごしらえしていたとおもわれる生地を伸ばしています。

作業場③

こういうシーンってテレビではよくみますが、実際にはあまり見る機会は少ないですからね。

ご了解をいただいて写真撮っています。

作業場④

機械で裁断していきます。

これを見せつけられたらいやおうがなしに期待がふくらみます。

きたぞ!名物「徳兵衛どん」

今回注文したのは、噂に名高い「徳兵衛どん」

これです。

徳兵衛どん①

ビックリサイズ!

完食後に手のひらと比べてみました。

徳兵衛どん⑤

とにかく大きい!

徳兵衛どん②

この角度からでも大きさがわかるのでは・・・

一言で表すならば、野菜海鮮ちゃんぽん風のうどん。といったところでしょうか。

徳兵衛どん③

醤油味で野菜たっぷり!イカも入っていますので、ヘルシー!

徳兵衛どん④

これだけで十分。食べている最中に、総菜を食べたことを少し後悔。(笑)

そのくらいお腹いっぱいになる。

ヘルシーさが満載ですので、お腹いっぱいといっても「どっかり」きません。そこは醬油味や野菜のおかげでしょうね。

肝心な面は柔らかくコシがあります。わかりやすくいうと「伸び」があります。

この「徳兵衛どん」で780円です。

安い!

いや~気に入りました。

この安さ。総菜も食べ放題という心意気。そして美味い。一人でも家族でも大人数でも来れるくらいカウンターやテーブル・座敷は充実しています。

先日の「丸好食堂」といい、久留米はB級グルメの聖地というだけあってグルメレベルが高い。けっこう総菜やナムル等々を置いてあるお店が多いのも地域性なのでしょうか?

「丸好食堂」の記事。

満足満足!

なにせ、お店のモットーが「おいしさいっぱい しあわせいっぱい 腹いっぱい」

モットー

またもや行きたいお店が増えました!太らないように気をつけます!