夏至が過ぎて陽が短くなっているという事実

今年の夏至は6月21日でした。

夏至ということは、日中の時間がいちばん長いということ。

朝、陽が上りだして沈むまでの時間が長い・・・

taiyou

ということは、夏至を過ぎた今は陽が短くなっている。そういうことになります。!(^^)!

これから夏本番なのに・・・

毎年思うのですが、真夏と言われる7月・8月がいちばん陽が長いようなイメージがあります。

これから梅雨が終わり、夏本番になります。

あまりの暑さにそのように思うのかもしれませんね。

ちょっとスルーしましたが、梅雨も終わっていません。

梅雨も終わりに近づくと大雨になりますからね。多少の雨は大歓迎ですが、甚大な被害を及ぼす雨は勘弁してもらいたいものです。

数年前には、北部九州で水害が発生しました。

特に、熊本は復興の真っ最中。雨は適度に降って梅雨明けしてもらいたいものです。

そんな状況で陽が短くなっている。と言われてもピンときませんね。

蝉の季節がくるのか・・・

また「蝉」の大合唱を聞かなければいけない時期がきますね~

夏の風物詩ですからね。

クーラーもすでに2・3回は入れました。

今年もお世話になるのでしょうね。

蝉の時期といえば私は高校野球ですね。

今年は東京のほうに注目選手がいて話題に事欠きません。

単身赴任先の福岡も気になりますし、我が母校の熊本商業高校を含む熊本の高校野球も気になります。

そして、贔屓にしている和歌山:箕島高校、徳島:池田高校の戦いも気になるところです。

そんな話題が近づいている夏がくるのですね~

 

ダイエットにも気を配りましょう~

いよいよ汗かきの私としてはシャワーを一日に数回使用する時期がきます。

水分補給も大切です。

一日に500mlペットボトルの麦茶を2本程度は飲みます。

ランニングしていても汗のかきかたは尋常ではありません。

そうなると、どうしても「ビール」をいつも以上に飲みたくなります。

またこれが美味しい!

そこで怖いのが太ることです。

昨年3月から意を決してダイエットをしました。当時79㎏あった体重も今は65~67㎏で推移しています。

なんとかこのあたりをキープし、できれば63~65㎏で推移するようにしていきたいと考えています。

何事もそうですが、目標を持たないと実現できませんからね~

夏至を過ぎ、梅雨も終われば夏本番。

決して惰性にならないよう気をつけなければいけませんね。

しかし、本当に陽が短くなっているのか・・・なんとなくまだイメージがわきません・・・