飛行機の翼はノスタルジック?

たまに出張に行くことがあります。

別に「新幹線派」とか「飛行機派」ということはありません。

だいたい目的地に行くために新幹線が便利ということで、新幹線を中心としてJRを利用することが多いですね。

先日、久しぶりに飛行機に乗る機会がありました。

離陸前夕刻の翼は・・・

仕事が終わってからの移動になったため、夕刻に出発となりました。

座った席は窓側。ちょうど翼のところでした。

飛行機翼

仕事疲れで離陸したあとは寝ていましたが、離陸前に一枚パチリ。

たいした画像ではありませんが、夕刻の空の色と翼が映えているような気がします。

おそらくプロのカメラマンは、離陸したあとにシャッターを切るのでしょうが・・・

私は離陸後爆睡。

着陸時の夜景しか見ていません。!(^^)!

今でも不思議!なぜに飛行機が飛ぶのか・・

子どもの頃から飛行機はよく乗っていました。

40年以上前は、熊本⇔宮崎間のプロペラ機が存在しました。

プロペラ機

飛行時間は約25分。

離陸したらすぐ着陸。そんなイメージ。

両親の実家が宮崎でしたので、飛行機を40回以上は利用していました。

「ジュニアパイロット」ということで、CAさん(当時:スチュワーデスさん)に連れられて、いちばん最初に搭乗し、いちばん最後に降りる。鮮明に覚えています。

一度このようなことがありました。

当時小学校低学年。宮崎で降りて親戚が待っている段取りでした。確か親戚は待っていてくれたのですが、なにかの手違いで、宮崎で高知便?に乗り継ぐような段取りになっていたようです。

小学校低学年の私はなんとなくいわれるがまま。

ギリギリのところで親戚が話しをつけてくれて高知行は免れました。

そういう笑い話もあります。

そんな子ども時代から飛行機に乗乗り慣れているとはいえ、未だに「飛行機が飛ぶ」ということが合点がいきません。(*’ω’*)

原理を勉強すれば納得するのでしょうが・・・

携帯も電子機器も使える!ビジネスマンにとっては嬉しい!

今の飛行機内は昔のように「携帯電話禁止」とか「電子機器禁止」ではありません。離着陸時は禁止ですが、通常フライト中は使用可能です。

これは便利ですよね。

私みたいに寝て過ごすビジネスマンもいれば・・・(笑)

そのフライト中にメール返信だけでもするビジネスマンもいます。

移動時間を有効に使うというのは、どのビジネスマンも同じですからね。

その意味では、新幹線や高速バスにコンセントが付いているのは嬉しい配慮です。

突っ込んだ仕事はできないかもしれませんが、簡単なメール返信ができるだけでもありがたい。

便利な機内になったものです。

しかしながら、外を眺めたり、本を読んだり、くつろぐ機内もまたよし。

そんなことを考えた飛行機での移動でした。