県境を走る・・・【大阪・兵庫編】

先日のブログで県境を跨いがことを書きました。

筑後川上の福岡県と佐賀県の県境です。

そのときの記事がこちら。

今回は、出張先の大阪・兵庫の県境!

正直どこが県境なのか・・・

上の記事のように、県境のプレートがあるわけでもありません。

場所は、大阪府の池田市と兵庫県の伊丹市。大阪空港がある場所です。関西空港ではありません。

大阪空港の別名は伊丹空港と言っていますからね。

そこで朝ラン時に県境標識発見!

IMG_3209

しかし、走っている場所には「県境案内がありません」

このあたりは、入り混じっているので、いちいちプレート立てていたら追いつかなくなるのでしょうね。(*’ω’*)

土手を走ったのですが、川の管理が「伊丹市」になっていたり、「池田市」になっていたり・・・

そんなことを観ながら考えながら朝ラン。

標識みると、「神戸」「宝塚」という地名が出てきます。ここが九州でないことを実感。

いつもは九州にいますので、やはり本州に来ると新鮮な気持ちになります。

言葉のイントネーション・方言も当然ながら違いますので、活性化しますよね。

朝の空港もGOOD!

朝の静寂の空港もいいですね。

しかし、働いている人はたくさんいました。

貨物関係の方々。点検の方々。

飛ぶだけが飛行機ではありませんからね。こういう方々の働きにより、空の安全や物流が支えられているのでしょうね。

そんなことを実感。日頃はあまり見れませんから・・・

ちなみに、せっかくなので一枚写真を撮りました。

IMG_3213

飛行機が駐機してあります。

また、画面奥の高層ビルは大阪市内になります。

福岡も都会ですが、大阪はまた別次元ですね。

関西・近畿のノリは個人的に好きなものがあります。

いや、本当に朝ラン一年していますが、空港の周りを走るのは岩国以来。このときは真っ暗でしたからね。

その時の記事がこちら。

岩国がどうというわけではありませんが、空港の規模が違いますからね~

気分転換の朝ランになった!

いつもと違う土地・コースを迷いながらも走る・・・

意外に楽しい。

迷ったら地元の散歩している方々に聞きます。このようなちょっとしたふれあいも魅力。

もちろん、出張なので仕事はしっかりします。

しかし、朝の空き時間にこのような時間を確保することは勝手。

いつもと違う風景・空気に癒される朝ラン。

そして、県境を走る・・

いつかマジで「熊本・福岡県境」を走りたいものです。

そう遠くない日に実施しましょう。こういうのは思いったったら決行しないといけません!(笑)