青島太平洋マラソン参加決定【サイト接続まで23分】

6月21日。勝負の日?です。

20時。全国の市民ランナーがパソコン・タブレット・スマホの前に陣取っていたはずです。

私もその一人。

勝負は30分。

そう、今年12月10日に開催される「第31回青島太平洋マラソン」のエントリー開始の日時なのです。

早い者勝ち!

わかりやすいシステムです。単純に「早い者勝ち」となります。

熊本城マラソンや福岡マラソン・鹿児島マラソン・北九州マラソンといった主要大会が抽選という方式ですが、アオタイは早い者勝ち。なんか、こういうシステムっていいですね。アメリカのオリンピックの一発選考のような感じ。

郵便等での申し込みもありますが、抽選になるのかな?あまり詳しく知りません。

昨年からエントリー開始が夜になったのです。日中だと仕事している人に対して不利だったからでしょうか・・・

とにかく、19時55分にはネット環境を整えてスタンバイしています。

すでに20時前から「サーバーがつながりにくく」なっています。

この画面が出てきます。

アオタイエントリー画面

この画面で待つこと20分以上。確か昨年は25分でつながった記憶があります。

私も必至で画面とにらめっこ。世の市民ランナーの方が同じようににらめっこしていると思うと微笑ましくなります。が、エントリーできるかどうかの瀬戸際ですので、必死です。

画面がいつ切り替わるのが緊張の面持ちで待ちます。

ついにつながった!

ようやくつながってエントリーに必要な事項を入力。

首尾よくエントリー・申込・入金が済みました。(入金はクレジットカード)

これで一安心ですが、次にホテルを予約します。

そして、前日スタミナ料理を食べさせてくれる親戚にメール。必要な段取りを済ませます。( ゚Д゚)

しかし、上のサイトを見ていただければわかりますが、当日の20時39分にはエントリーを締め切っています。

20時にエントリー開始し、その39分後には締切。どれだけ早いのでしょうか。こういうのを「即完売」というのでしょうね。

やはり人気の大会ですからね。うなずけます。

今年も「青い空」「青い海」を・・・

宮崎で雨が降ったら元も子もありません。

なので、「青い空」「青い海」を切に希望!

%ef%be%8c%ef%bd%a8%ef%be%86%ef%bd%af%ef%bd%bc%ef%bd%ad%ef%be%8a%ef%be%9f%ef%be%88%ef%be%99

これは昨年完走後の画像。

今年もフィニッシャーズタオルをもらい、自己記録を目指します。

益々、トレーニングに力が入りますね~

そして、前日に宮崎入りしますので、美味しいものも食べたいですし、親戚知人との再会も楽しみ。さらには、恒例にしています墓参りもします。

大会だけではなく、いろいろ忙しい。(笑)

でも、それが楽しみなのです。エントリーできて一安心です。