父親の76歳の誕生日に想う~

日々単身赴任中。

この単身赴任ができている要素はいろいろありますが、その中でも大きなウエートを占めているのが、両親が健在、なおかつ元気なこと。これは大きな要因のひとつです。

今日は、父親の76歳の誕生日になります。

76歳・・・まあ、元気ですよね!( ゚Д゚)

元高校球児!

私と同じ高校球児だった父。いや、言い方を変えれば、私が父と同じ高校球児だったということになります。

さらには、某社会人野球でも活躍。都市対抗野球にも何度か出場しています。

私も野球していましたが、絶対に父親を超えているとは思っていません。

そのくらい私にとっては偉大ですね。

私が少年野球を始めた頃も、小学校の野球部の監督を務めていました。もちろん、仕事をしながらです。

昭和50年代の話し。いい時代でしたね。

今、仕事しながら少年野球の監督などできませんからね。かろうじて週末にお手伝いする程度。

なので、私の一学年・二学年下の後輩たちは、父親のことを今でも「監督さん」と呼びます。!(^^)!

元気がいちばん!

加齢とともに多少の衰えや病院通いもあります。

しかし、毎日ジムの温泉・サウナに通い、晩酌も事欠かさず、地域の老人会の役員もされています。

20年前くらいに仕事はリタイヤしていますが、今もそれなりに忙しいようです。

新聞や本も読んでいますし、公民館の勉強事にも行っています。

今年金婚式なので、なにかお祝いをしなければいけないと長男として思っております。

孫も男ばかり4人。

孫4人も野球に携わっていますが、いちばん年下の孫(私の甥っ子)が中学生ですので、その子に甲子園の夢を託しています。

私も夢を託している一人。

まだまだ長生きしてもらいたいものです!

私自身が人生50年と言っていますので、どうかすると私より長生きするかもしれません。

年齢的にも、当然ながら人生の折り返しを過ぎています。それなりに今現在を楽しんでいる様子ですので、私からみると、このような歳の取り方、年齢を重ねたいな~とも思います。

今の男性の平均寿命は80歳を超えています。まだまだでしょうね。

私も週末しか自宅に戻っていませんが、これからも美味しいお酒を一緒に飲みたいものです。

切に願いますね~

話しは少しずれますが、先日の「父の日」には、今さらながら「シルバーマーク」を2枚プレゼントしました。

Japanese_Kourei_mark2

車の運転も本来慎重なほうですが、今は高齢者のいろんな事故が多いですからね。

自分自身の意識も大切ですが、周りに「高齢者が運転している」ということを認識してもらうだけでも予防になりますからね。

あらためて、お誕生日おめでとうございます。