アパートでの一人暮らしになって1年経過!

昨年の今日、6月16日から諸事情により単身赴任アパート生活が始まりました。

それまでは、ホテル暮らしでした。

アパートでの一人暮らしはハタチの頃以来。なので、27年ぶりになりますね。

そんな、アパート暮らしも1年が経過しました。

なかなか楽しいアパート生活・ライフを送っています。

居住空間があることの喜び!

ホテル暮らしも快適でした。

しかし、どうしても「客室」という枠に収まってしまいます。

その点、アパート暮らしは「居住空間」が、しっかり確保できています。

日常当然のような、リビングでの作業、ベランダに洗濯物を干す。横の部屋に着替えを取りに行く。

このような当然のことがホテル生活ではできませんからね。

やはり、居住空間は大切!

西鉄の音ももはやBGM!

近くに、西鉄の駅や踏切があります。

下り

最寄りの駅に特急は停まりませんが、1時間に上下8本は走っています。

その電車が走る音。何気ない駅員さんの声、自動改札機の音、踏切の音・・・

最初は慣れないので「うるさく」感じましたが、1年経った今では、もはやBGMになっています。

慣れというのは怖いですね~

また、近所の行き交う声・車の音、すべてが生活感を感じますので新鮮です。

熊本と久留米は約80㎞しか離れていませんが、イントネーションや方言も違いますからね。

確立した生活のパターン!

なんとなく生活のパターンが確立されたような気がします。

朝ランしてシャワー・洗濯・朝食・洗濯物干し・出勤準備・昼食準備・出社。

帰宅したら、洗濯物取り込んで、夜ラン・シャワー・夕食・晩酌・アイロンかけ・散歩・就寝。

このように、おおよその生活時間帯がパターン化されています。

単身赴任

今では、熊本の自宅に戻ったときのほうがリラックスしすぎています。悪く言えば緊張感がない・・・(笑)

周辺散策の楽しみ!

朝ランや夜ラン・夜散歩は、決して走っているだけ・歩いているだけではありません。

自然を感じたり、気になるお店を探したり・・・そういうことを感じながら走ったり歩いたりしています。

コースも決めているところもありますが、気分で東西南北に行っています!!(^^)!

こんなところにこんなお店が!という発見も多々。

そういう発見が単身赴任の楽しみなんでしょうね~

あと、どのくらいアパートでの一人暮らしができるかわかりませんが、2年目に入るアパート一人暮らしもエンジョイしたいと思います。

その「エンジョイ」するためには、仕事を充実させることが大前提ですからね。