ラーメン二刀流?久留米ラーメン武蔵に行ってきました~

単身赴任先の久留米は、ラーメンの激戦区。

九州の三大ラーメンは、福岡・長浜ラーメン、久留米ラーメン、熊本ラーメンといったところでしょう。

最近といっても約一年くらい前にできた「真麺武蔵」(しんめんたけぞう)というお店が気になっておりましたので、週末熊本に帰らず久留米に居たときに行ってきました。

二刀流とは?豚骨×和

二刀流は今ではプロ野球の大谷選手の代名詞になっていますが、本来はあの宮本武蔵からきた言葉。熊本は宮本武蔵ゆかりの地。私も親近感があります。

その「二刀流」という言葉、さらには「新免」=宮本武蔵に由来。その「新免」を「真麺」とひっかけてあるところになんとなく気になり、ふらりと店内へ。

注文して待つ時間にいろいろ見てみると、二刀流とは、豚骨×和のテイストらしいのです。店主自身が、和食のお店にて修行され、和のもつ繊細さと豚骨ラーメンを融合させた。とのこと。

注文は普通ラーメン!と炒飯餃子!

初めて来たラーメン屋では、普通ラーメンを注文します。いろんなラーメンがありますが、やはりシンプルというかノーマルなラーメンこそがお店の味。そう思っています。

券売機にて購入。

メニュースタンドを・・・

メニュー①

メニュー②

メニュー③

ラーメンの味も5種類あるようです。今回の私は写真のいちばん左になります。

待っている間は、ナムル風のもやしで少しばかりお腹を満たしていきます。

なるむ

いざ、ラーメン登場!

ラーメン

お店は新しいのですが、ラーメンはいたって古風。昔ながらという表現がピッタリ!

ラーメン麺

久留米ラーメンの特徴のひとつである細麺です。

スープも脂ぎっておらず、繊細な感じです。優しいというより繊細。

こういうところが、店主の狙いなんでしょうね。

ラーメンチャーシュー

お楽しみのひとつであるチャーシュー。

このように分厚く切ってあります。チャーシューはみんな大好きですからね。このような配慮は嬉しい。

もちろん完食ですよ。

ラーメン完食

ラーメンを先に案内しましたが、炒飯と餃子も注文しました。

炒飯

餃子

このラーメンと炒飯・餃子でいくらでしょうか・・・

上のメニューに金額が書いてありますが、1,000円からお釣りがきます。

チケット

安いですよね~

嬉しい配慮!一口杏仁豆腐は無料!

また、嬉しい配慮があります。

一口杏仁豆腐が無料なのです。

一口杏仁豆腐

本当にひとくちサイズですが、食後には嬉しいですよね。

ナムル風もやしも食べられ、食後には杏仁豆腐もセット。

普通ラーメンに炒飯・餃子を食べても980円。

なかなかコスパにも優れています。

ラーメン激戦区にあって新鋭のお店。

これからのお店の成長が楽しみです。単身赴任先のアパートからも近いですので、行く機会が増えそうです。