朝の駅のホームが清々しい☆【始発で熊本へ】

単身赴任中ですので、週末熊本に戻るようにしています。

たまに両親に顔見せないと忘れられます・・・(*’ω’*)

基本的には金曜日の仕事終わってダッシュで帰るのですが、金曜日残業等で仕事が終わるのが遅くなるときがあります。そういうときは、無理に金曜日に帰らずに、翌土曜日の朝イチで帰ります。

意外に、この朝始発で帰るのが気持ちがいい!

季節を問わず清々しい!

駅のホームの朝は清々しいですね。

私が好きな歌手:渡辺美里さんのヒット曲で「BELIEVE」という曲があります。

この歌の歌いだしが・・・

♪あさいちばんのホームの冷えた静けさがすきさ~♪

と、あります。

まさしくそう。

先日、「朝帰り」をしたのですが、朝の大牟田駅がその曲にピッタリ!

IMG_3120

IMG_3121

時間は、朝の7時過ぎです。

土曜日なので、通勤・通学の方々もいません。

ものすごく落ち着いていますし、なんともいえない静けさがいいですね~

たまに「朝帰り」をすると、こういう光景に出くわします。

そのとき、必ず「BELIEVE」が頭に浮かびます。

西鉄もJRも始発は静か~

熊本に戻るときは、西鉄で大牟田駅まで行きます。

始発の普通電車に乗ります。そして、柳川で急行に乗り換え。

大牟田でJRに乗り換え。

どれも「空いています」

土曜日ですからね。

柳川高校や大牟田高校の野球部や部活の高校生を見かけます。

青春ですね。自分にもああいう頃があった・・・私は自転車通学でしたが。

電車が発達している地域は便利ですよね。

高校生の頃、電車通学に憧れを持っていましたからね。 ^^) _旦~~

大牟田からJRで上熊本まで行きます。

途中、玉名では熊本市内へ向かう高校生が多数乗り込んできます。

携帯いじっている高校生、本読んでいる高校生、仮眠している高校生、過ごし方はそれぞれ。

私は、本読むか、窓の外の景色を見ます。特に、朝帰りのときは当たりまえですけど明るいので景色がきれいに見えます。徐々に熊本が近づいてくるのが実感できます。

やはり、熊本県人のDNAがあるのでしょうね。

ノスタルジック?

単身赴任を始めた頃は、ジョギングでJR沿線近くを走っていて、新幹線や熊本方面行きの電車を見ると「ノスタルジック」になっていました。

今は、アパート暮らしで西鉄沿線。JR線路も近くにあります。ジョギングコースのひとつがJR沿線。

「荒尾行き」や「熊本行き」の電車や新幹線もよくよく見ます。

しかし、今では「ノスタルジック」になる気持ちはありません。

完全に単身赴任という生活が沁み込んでいるのでしょうね。慣れというのは怖いものです・・・!(^^)!

まだ、これからも西鉄・JRにはなにかとお世話になるでしょう。

そうそう、「あさいちばんのホームの静けさが好き」ということで結論づけます!(笑)