下見?久留米焼鳥天草さんへ!【安定した美味さ】

実は、今週末にとある仲間と久留米の焼鳥を堪能するイベントをします。私も参加予定なのです。

その中で伺うお店になっているのが、JR久留米駅近くの「焼鳥天草」さん!

JR久留米駅ロータリーの脇です。

このお店にお邪魔するのは、今回で3回目になります。いつ行っても安定した美味しさがあります。

今回は、週末のイベントの下見?も兼ねて行って来ました。

まあ、本音は私が「天草」さんのあのメニューを食べたくなったから・・・!(^^)!

焼鳥は何故か美味しい!

まずは、王道の焼鳥を注文します。

焼鳥①

焼鳥②

焼鳥③

焼きすぎることなく、本当に美味しい!

一緒に行った連れも言っていましたが、久留米の焼鳥は美味しい!

炭火焼き・・・味付け・・・材料の厚み・・・店主の心意気・・・

たかが焼鳥・・・されど焼鳥・・・

奥深ささえ感じてしまいます。

私も単身赴任で久留米に来ていますが、ラーメンよりも焼鳥にはまっています。

そのくらい「美味い!」

隠れたお奨めメニューが「炒め物」

焼鳥もそうですが、その他に「絶対」食べてもらいたいものがあります。

それは炒め物です。

今回注文したのは炒め物3種類。

まずは、ホルモン焼き!

ホルモン焼き

シンプルなんですけど、味付けが絶妙なんです。

もう少し違った言い方をすれば、「ゼツミョー」かな。(*’ω’*)

歯ごたえしっかり。なんともいえない味付け。もうすっかりファンです。

次は、「心臓のバター炒め」

心臓バター炒め

私自身2回目になります。

このメニューもファンになりました。

ん~なんというのか、見た目思いっきりシンプルですよね。

そうなんです。シンプルだからこそいいのです。その反面難しいのでしょうね。

作業は簡単なのかもしれませんが、味付けが難しいというより奥深い。

そして、「野菜炒め」

野菜炒め

かまぼこの食感、もやしの食感・・・

これも素直に美味しい。The・家庭料理です。

それもそのはずです。

炒め物に関しては、奥様が担当されておりますので、「母の味」なんですね~

余談になりますが、私が住むアパートからは、原チャリで約8分。徒歩35分です。もう少し近くにあれば、「しょっちゅう」通うのですが・・・

以前書いたブログがこちら。

https://ts-run-wine.net/2017/04/21/再度訪問!焼鳥天草!【焼鳥も焼飯もちゃんぽん/

このときは、炒飯やちゃんぽんも食べています。( ;∀;)

自信をもってお薦めできるお店「焼鳥天草」

過去ブログにも書いていますが、店主は熊本県牛深の出身。久留米の焼鳥を始めて約40年。

老舗中の老舗。この焼鳥激戦区の久留米で、しっかりした地位を築いています。

私自身、自信をもってお薦めできるお店のひとつです。

週末の下見のつもりが、しっかり楽しんでしまいました!

最後に、私が食べたくなったあのメニューとは・・・わかりますよね~

炒め物でした。もちろん焼鳥も「まいう~♪」です!