ブログネタがないのもネタ!【ブロガーズハイ】

毎日ブログを更新しています。

ほとんどiPadから更新しています。

taburetto

今日のタイトルは掟破り?かもしれませんが、それ自体がネタになっているんですよね~

無理に探さないのも手!

よく、ブログネタというと「旅行」「ドライブ」「グルメ」「書評」「趣味」といったところがネタとして多いと思います。

そういう私も、「ランニング」「お酒」「グルメ」「単身赴任」「ダイエット」だいたいこういうことを中心に書いています。

たまに、今日のようにネタに困るときがあります。

いろんなブロガーさんたちと話す機会がありますが、そのようにネタがないときは人それぞれ。

「無理やりネタをつくる」=買い物や食事に行く。

「過去ブログネタ」=過去に書いた人気記事等を振り返る。

「ニュースや時節の話題を書く」

このような対応をされている人が多いようです。

実際、いつもグルメしているわけでもありません。

ランニングは毎日していますが、その記事ばかりだと他人はもとより自分自身も飽きてしまいます。

ダイエットといっても、しょっちゅうというわけにもいきません。

カテゴリーにもあるように、「日常の何気ないこと」がたいせつになってきます。

何気に感じたこと・・・空の青さや雲の白さ。朝のさわやかな空気。蒸し暑い夜。そういうことも立派にネタになります。

書いていくと書ける!

不思議と、書いていくとなんとなく書けます。

私はマラソンを走りますが、ランナーズハイというものに似ています。

ランナーズハイは、体はきついけど走れる。そんな「ゾーン」に入ったことです。

ブログも、書き始めたらなんとなく書けてしまいます。(私は)

ブログハイ・ブロガーズハイとでもいいましょうか?!(^^)!

こじつけすぎますか? ^^) _旦~~

アンテナというか感性~

確かに過去ブログを見直すということもいいですね。

息子ネタというのもありますが、成人していますからね。

そうなると、本当に日常の何気ないことにアンテナを張っておかないといけません。

そして、「あっ、きれだな~」とか感性も必要になってきますよね。そして、それを伝えたい。ということがブログにつながっていきます。

メモに残すことも重要ですね。

ブログ編集には「メモ」という機能があります。スマホやタブレットにもあります。

そういうところに、思ったことを残す。Evernoteでもいいですよね。

人間は忘れる動物です。これから私なんかは劣化していく年代です。劣化の速度を遅くさせる、もしくは現状を維持することを努力しないといけません。

そういう意味でもブログを書く・書き続けるということは重要なのかもしれません。

ということで、ブログネタがなく困っていましたが、ここまで書けました。(*’ω’*)

意外とそんなもんですよね~