夏だからこそ「鍋」

お酒大好き。居酒屋大好き。鍋大好きです。

ここ最近では、通年で美味しい鍋が食べられるので、私のような鍋大好き人間にはたまりません。

昔は、鍋といったら冬ということで、ある意味「季節メニュー」でしたからね~

☆やはり定番に落ち着くのかな~

先日、ちょっとした集まりで鍋をいただきました。

気を遣わない仲なので、鍋も遠慮なしです。

その日いただいた鍋は「キムチ鍋」

IMG_2933

ビールとキムチの辛さが相性ばっちり!

もはや定番。

定番といえば、「モツ鍋」「寄せ鍋」「ちゃんこ」といったところでしょうか。

どれも大好き。甲乙つけがたいとよく言いますが、まさしくそうですね。

このような鍋が年中楽しめる・・・いい時代です。

毎年、トレンドの鍋が出ますが、なんとなく最終的には「定番」に落ち着いているような気がしますね。

そうそう、マイルールでは、必ず野菜をおかわり(追加)します。出汁と野菜でけっこういけます!

☆発想の転換!

最近、トレンドになった鍋を挙げてみると・・・

「豆乳鍋」「カレー鍋」「コラーゲン鍋」「トマト鍋」「激辛鍋」「エスニック鍋」といった鍋を思い出します。

どれも食べたことがあります。

発想が素晴らしいですよね~

食べてしまえば、「なるほど」となりますが、実際に考案する方は、いろんなハードルを乗り越えての最初のメニューだったのでしょうね。まさしく、コロンブスの卵です。

一長一短でもありますし、好みの問題もあります。私の場合は、やはり最後は定番になります。

トレンド鍋考案の方スミマセン。(*’ω’*)

☆鍋は大人数も良し、一人鍋も良し!

鍋というと、大人数で「つつく」というイメージです。

しかし、私のような単身赴任者になると、市販の一人鍋や、冷蔵庫にある具材を適当に入れての一人鍋もよくやりました。

単身赴任ですから、食卓は一人です。

しかし、鍋を食べていると幸せな気持ちになります。

独り言が出てくるのですよね!

寂しさを紛らわすことができます。

恐るべし鍋のチカラ!

そうはいっても、鍋本来の大きい土鍋で、仲間とわいわいがやがや食べる鍋がいちばん美味しいのですが・・・

夏だからこそ鍋。

夏は、どうしても暑さで体調を崩しがちです。だるーくなることも・・・

そういうときに、意識して少し辛めの鍋を食べましょう!

新陳代謝を促し発汗作用で血行がよくなるようです。

プラスして軽めの運動を!

体調管理にも一役買えそうですね。

では、今年の夏も思いっきり鍋を食べましょう!