単身赴任って自分を見直させられる!

日々単身赴任中。テレビでも、「世界で働くお父さんに会いに行く」という番組が定期的にあります。ついつい観てしまいますね~

いろいろ被るところもあります。

テレビは「テレビ東京」なんですね。福岡では「TVQ」があります。

熊本ではありませんので、少し遅れて放送されるのかな?

微笑ましい番組です。

☆自分の自覚でどうにでもなる!

私自身、単身赴任を始めて2年と3ヶ月となります。

単身赴任

熊本から久留米ですので、距離にしたら約80㎞。世界で働くお父さんとは比較にもなりません。

あちらが、年に1~2回しか自宅に帰れないのに対して、私は基本的に毎週自宅に戻っています。

単身赴任という言い方もできますが、毎週出張?という言い方・考え方もできるのかもしれません。

しかし、曲りなりにも2年以上も単身赴任をしていると、日々の生活は「自分の自覚でどうにでもなる」ということがわかってきます。

極端な話し、出勤1時間前まで寝ていて、その辺にある菓子パンでも食べて、昼食は外食。夜は晩酌しながらいろいろ・・・そして、洗濯は週に2回まとめて・・・という生活もできます。誰も文句言いません。

しかし、今の自分のように、朝4時過ぎに起きて、朝ランし、洗濯しながら朝ごはん。昼食も適当に詰めていって外食はしない。晩酌もほどほど・・・

昨年のように、単身赴任をいいことにダイエットもしました。

要は、自分の自覚。そう思います。

☆規則正しい生活を!

なにも、朝6時に起きて、夜22時に寝ることが規則正しいとはいいません。

人それぞれ生活環境が違うでしょうから、朝起きる時間も、夜寝る時間もバラバラ。そんな中でも、やはり「毎日この時間にこれをする」という習慣があると全然違います。

小さなお子さんを抱えるお母さんは、なんやかんやしていると寝る時間は22~23時になるかもしれません。しかし、毎日その生活であれば、それが規則正しい生活になってきます。

その点、私なんか恵まれています。

一人ですから、誰にも邪魔されずに生活できますからね。たまに人恋しいときもありますが・・・!(^^)!

☆体重キープが生活のバロメーター!

昨年の今の時期にダイエットをしたことが大きな変化になりました。

それ以降、約1年は、体重を気にしながら生活しています。食べ過ぎや飲みすぎに注意しますし、ランニングという適度な運動も続けています。そうこうしながら、65~67㎏で体重を推移させています。これが緊張感につながっているのでしょうね。

この体重の変化が上振れしだすと危険ですね。ですから、一人の単身赴任(あたりまえ)ですが、緊張感を持って生活できているのでしょうね。

これからも、単身赴任を楽しみたいと思います。せっかくいただいた機会ですからね!