出張の楽しみ~郷土料理と朝ラン【大分市編】

先日久しぶりで出張に・・・行先は大分市。

車で約2時間。

やはり、出張の楽しみといえば「郷土料理」そして、個人的には、その土地を朝ランすることです。

☆大分の郷土料理といえばコレ!

大分市内の郷土料理といえば、「とり天」に「関アジ刺身」ですね。

とり天

関アジ

まあ、この2つは定番です。

ここ、大分は鳥唐揚げではなく、とり天ですからね。けっこうおもしろい!

それに、今回は「りゅうきゅう」という料理をいただきました。

りゅうきゅう

なんというか、ズケというか漁師飯というか・・・

魚の切り身を特製タレに和えるという感じかな!

またこれがビールに・麦焼酎に合います!

考えてみたら、「とり天」も「関アジ刺身」も「りゅうきゅう」も家庭料理というか素朴な料理なんですよね。

手の込んだ料理もいいですが、このようなシンプル?な郷土料理もいいですね~

その土地を感じることができます。

飲物は、ビール2杯と麦焼酎の水割り2杯です。出張ですのでこのくらいにしておきます。といいますのも、翌朝ランニングするから・・・!(^^)!

行ったお店は「かみ風船」という地元では有名な居酒屋さんです。

看板

大分駅から徒歩7分くらいですね。苦にならない距離ですね~

☆朝ランは大分川河川敷のランニングコース!

朝ランのコースをどこにするのか・・・

こういうことは地元民に聞くに限ります。

返ってきた答えは、「大分川河川敷のランニングコース」でした。

大分市内中心部から近いですからね。

スタート地点は大分川最下流のところ。もう目の前は太平洋です。

川海

上の写真の左手は太平洋になります。右上に煙突からの煙が見えますが、新日鉄住金です。

THE・大分という感じですね。

このコースは走りやすい!

コース(アスファルト)に距離表示が100Mごとにあります。これはランナーには嬉しい!

川上流

写真中央の照明は競技場です。

気持ちよく爽やかにランニングができます。

地元ランナーも多い!歩いている人も多い。

ラジオ体操を待っている「集団?」も多い!(笑)

ようは、市民憩いの場なんですね~

☆これが醍醐味!

まず、出張ですので仕事が大目的。

もちろん、仕事はしっかりします。

しかし、せっかくその土地に行ったのならば楽しまないといけません。

楽しむというのも遊ぶではなく、グルメや朝ランといった部分。

遊ぶときは、プライベートで来ます。

たまにこのようなことがあると気分転換にはなります。

その分、デスクワークがたまるという面もありますが・・・

次はいつになるのかな?