日の出時間 5時30分を切ってきました!

あの真冬の真っ暗な中での朝ランがウソのような感じが日々しています。

とにかく、日の出が早くなりました。

このようなことを感じるのは、日々朝ランしているからでしょうね~

☆5時20分台~

今の時期だと、日の出は5時30分を切っています。

5時前から東の空が明るくなってきます。

images

真冬は、7時でも真っ暗だったのに・・・

本当に心地よい季節になりました!

やはり、真っ暗な中を走るのと、明るくなっていく過程を走るのでは気分的にこうも違うものなのか・・・と最近実感しています。

真冬は、とにかく走っている。という感覚でしたが、日の出が早くなってきたここ2ヶ月くらいは、朝ランが楽しくなりました。

風景も楽しめますし、風も心地よい、小鳥のさえずりも爽やか・・・

うまく表現できませんが、五感で楽しめている。そんな感覚です。

☆夏至までまだ早くなる日の出~

ちょっと不思議な感じがするのですが、冬至は12月下旬です。その冬至を過ぎると日の出が少しずつ早くなります。というか、日中の時間が長くなっていきます。

今年の夏至は、6月下旬。ということは、今5月中旬ですので、まだまだ一ヶ月は日の出が早くなっていくということ。

裏返して考えると、6月下旬の夏至を過ぎたら、少しずつ日中が短くなるということです。

夏本番なのに不思議ですね。

このサイトで調べました。

福岡県久留米市に日の出

今年の夏至と冬至の日の出を比べたら2時間以上も差があります。

この2時間は大きいですね~

やはり、人間の体というものは、太陽の光を浴びて元気になるのでしょうね。そのような仕組みになっているような気がします。

☆では、日本でいちばん日の出が早い場所と遅い場所は・・・

日の出の早さ等を考えると、縦に長い日本列島での日の出の時間差が気になりました。

いちばん早いのはどこでしょうか?

私の考えは、北海道かな・・・

答えは、小笠原諸島でした。

へ~という感じ。

反対に、いちばん遅いのは?

これはなんとなくわかります。

沖縄の石垣あたりだと思います。

答えは、沖縄の与那国島だそうです。

こちらのサイトを。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110093581

時間差は約2時間以上。

そう考えるとあらためて日本列島は縦(南北)にも横(東西)にも長いな~そう思いますね。

そのようなことを考え、太陽の光に感謝しながら朝ラン・洗濯しています。!(^^)!