長男の24歳の誕生日=父親24歳

今日は、我が家の長男坊の誕生日です。24歳になります。

私と干支が同じ「酉年」です。

ということは、私も父親24歳となります。

早いものですね~

☆手探りの子育て~

最初の子どもです。なので、全てに慣れません。親戚にも小さい子がいなかったので、抱っこすることも緊張の連続。

ましてや、おむつ交換やお風呂に入れることは慣れない手つきでやったことを思い出します。

私が平日休みの仕事でしたので、平日はよく長男坊と過ごしていました。

ミルクやったり、汗かいたシャワー浴びたり・・・

次男坊も生まれて、なかなか賑やかでした。

IMG_2819

これは福岡空港かな?

無邪気な長男に次男です。こんな時期もあった・・・

☆父親らしいことができたかな?

ん~正直、父親らしいことってできたかな?

自己採点すると50点くらいでしょうか。(100点満点です)

長男からすると何点なのでしょうか?

点数の問題ではありませんが、大きく人に道に逸れることもなく成長してくれました。

今では親元を離れています。

これからの人生に期待。といったところでしょうか・・・

やはり、長男を語るうえで「夜泣き」は避けて通れません。

車に乗せると泣き止みました。

なので、夜中に何度となくドライブしたことも・・・

また、当時ホテルのレストランに勤務していたので、早番(6時出勤時)は、ホテルに泊まっていました。夜泣きで眠れないので。まあ、その分、母親はきつかったでしょうね・・・

小学校・中学校・高校と野球をしました。

私の父も私も野球。

甲子園には行けませんでしたが、やり通したことは褒めてあげたいですし、本人の今後の糧にはなるはずです。

というか、なってほしい。

☆ちょっとばかり親バカですが・・・

少し、子ども自慢をしたいと思います。

長男も次男も決して勉強の成績が良かったわけではありません。

しかし、友達は多い。

二人に共通することは、他人の悪口を言いません。そこは、親ですが子どもを尊敬しますね~

なかなか人の悪口を言わないということは難しいことです。

 

私も父親24歳になりました。

ん~今改めて振り返ってみると、たいして父親らしいことはできていないように思います。

体育会系のノリですからね・・・

長男・次男からすると怖い父親だったかもしれません。

最近では、一緒に飲んだりする機会も増えました。

昨年も実施しましたが、長男・次男・父・私と男4人で飲みたいものです。

今日は、も、単身赴任ですが、父親24歳を自分なりに振り返る一日にしたいものです。