宮崎ふらっと旅④とてつもないエビ天丼!「あさしお丸」

こんなエビ天丼初めてみました。宮崎県川南町の「あさしお丸」さんです。

看板

宮崎に住む親戚から聞いて是が非でも行かねば・・・ということで予定を変更までして立ち寄ったお店。

すごかった。とてつもない。異次元。なんじゃこら。

このような形容詞がピッタリのエビ天丼。

☆まるで「スカイツリー」のようなエビ天丼!数えたら10本!

前置き抜きです。まずは写真からどうぞ!

天丼①

このボリューム・・・驚愕です。

天丼②

蓋は蓋の役割ではありません。もはや、エビ天を支える役割!

天丼③

上から見た写真。

天丼④

もう少しアップの写真です。

数えたら、エビ天の数は10本!

すさまじいですよね・・・

でも、このエビ天丼に行きつくまでには相当の苦労がありました!

☆短気な私が待つこと1時間30分!

私のポリシーは、待ってまで食べなくてもいい。待ってまでアトラクション等に乗らなくてもいい。

そう思っています。まあ、そこ5分程度なら待ちますが。1時間も2時間も待つということは、自分の文化にはありません。

しかし、今回の「あさしお丸」さんを聞いたとき、絶対食べたい!そう思いました。

親戚からの勧めもありました。漁師さん直送の海沿いの魚専門店。

こう聞いただけで食べたくなります。おまけに、「すんごい」エビ天丼がある・・・

これは行かねばなりません。特別急ぐ旅でもありませんので、少しぐらい待っても・・・という気持ち。

お店の場所はなかなか説明がしにくいところです。

とにかく、宮崎県の宮崎市と日向市の間にある川南町。その海沿い。日豊本線沿い。あとはナビ入れて・・・というしか説明できません。( ^^) _U~~

まあ、グーグルでもこんな感じです。!(^^)!

着いた瞬間にビックリしたのは、すでに行列。到着したのが、11時20分くらいでしたよ。

それでも並んでいます。

行列

あとで知ったのですが、ちょうど節句の時期だったので、大広間が一部貸し切りだったようです。なので、回転率が悪く、いつもより時間を要したとのこと。

それはそうと、せっかく来て受付までしたので「待ちます」・・・

すごそこが海。太平洋です。

海

あまり天気は良くなく、少しうねっています。

とにかく待ちます。1時間経過・・・さすがに心が折れそうになってきます。

しかし、ブログネタにもなるだろうというブロガー精神もあり待ちます。

ようやく、中に案内。それでも店内に入るだけで、席にはつけません。

店内①

店内②

メニューを確認します。

①

②

③

④

⑤

私が注文したのは、上の写真の「エビ天丼び~」1,350円です。それで、冒頭の写真です。

IMG_2869

エビフライ・・・迷いました。(*’ω’*)

ようやく席に案内。ここで1時間20分。

注文して料理が来ました。ここで1時間30分。私の人生の中でいちばん待ちました。自己記録?です。

でも、待ったかいがありました。

上の写真を見てもらえれば一目瞭然ですが、エビ天10本。ツリーのようなエビ天丼。

サクサク食感。新鮮さがわかります!

天つゆも美味しい。少し甘いかな。でも天ぷらと合います。

ちなみに、味噌汁も鯛の味噌汁。

これで1,350円ですよ!大満足です。

☆宮崎の海の幸も素晴らしい! 

これまでは、宮崎というと「宮崎牛」「地鶏」「チキン南蛮」といった肉料理ばかりに目がいっていました。

しかし、どっこい。

このような鮮度抜群の魚を専門とするお店も、川南町や日向市にはたくさんあります。

また行きたい・・・

なんと、お昼の12時までは5組まで予約を受けるようです。次回は絶対予約していかないといけません。

それだけの価値はあるお店です。

 

お店情報

「あさしお丸」

営業時間:11時~14時 17時~21時

ただし、日曜日のみお昼だけの営業です。ご注意ください。(11時~14時30分)

連絡先:0983-27-7508

席:カウンター約20席。座敷多数。大人数対応可のようです。

駐車場:有 近くの空き地も利用できますので心配無用。

行列必至。覚悟して行ってください。(笑)