宮崎ふらっと旅②青島 幼少期の想い出が蘇る~

宮崎ふらっと旅の第2弾。幼少期の想い出が詰まっている、宮崎市青島に行ってきました。

島といいつつ、つながっていますからね。簡単に行けます。

☆今は死語となった「くろんぼ大会」~

40年以上も前の話しです。

宮﨑は両親の実家なので、子どもの頃からよくよく行っていました。

夏休み42日間ずっと宮崎で過ごしたことも・・・

宮崎の従兄の学校のプールに行ったり、ラジオ体操に行ってスタンプ押してもらったり、地元の子ども会の旅行に行ったり・・・そういう楽しい思い出がたくさん。

そんな中で、夏の思い出は、青島での海水浴。そして、今は死語というか差別用語?にもなっている「くろんぼ大会」に何度か参加したことです。

ちなみに、「青島」「くろんぼ大会」と検索すれば、以前私が書いたブログがヒットしました・・・

とにかく、外で遊んでいましたから日焼けします。今の時代のように日焼け止めクリームなんか塗りません。

皮が剥けることなんか日常茶飯事。

海水浴・海の家・・・なつかしい。

ちなみに、当時親戚の車の窓は「手」で回して開閉するもの。クーラーもついていたかな?

そんな時代です。

☆改めて鬼の洗濯岩を見る~

なんといっても、青島といえば、鬼の洗濯岩があまりにも有名!

最近の私の中での青島は、ここ3年参加している「青島太平洋マラソン」がイメージです。!(^^)!

マラソンで青島が36㎞地点くらいの折り返し。いちばんきついときですので、青島神社や鬼の洗濯岩をゆっくり眺める余裕がありません!

なので、本当に久しぶりに青島神社まで渡りました。

防波堤なんかありません。ほぼほぼ目線です。標高10mもないでしょうね・・・( ^^) _U~~

しかし、鬼の洗濯岩をまじまじと見ると、自然の・波のチカラは強いな~と思います。

鬼の洗濯岩①

鬼の洗濯岩②

鬼の洗濯岩③

まさしく、鬼が洗濯する場所のような感じ。

「鬼の洗濯岩」とはよく名付けたものです。

幼少期にも見ているのでしょうが、大人になった今見ると、いろいろ感じるものが違いますね~

観光客の方も多い。でも、ふらっと来た自分のようなものには、ものすごくリフレッシュさせてくれる場所です。海は太平洋の大海原ですからね。

すでに泳いでいる子どももいました。なにか幼少期の自分を重ねてしまいますね~

青島神社も参拝客でごった返していました。

神社碑

神社鳥居

神社宮

日向の国・・・宮崎!

☆ミッキーがお出迎え??

観光客なのか、地元の学生が知りませんが、女の子3名が砂絵を書いていました。

これです。

砂絵ミッキー

わかりますか??

ミッキーマウスです。

このような遊び心は楽しいですね。

私はあまりミッキーマウス等には興味がありませんが、ついつい見惚れてしまいます。

お上手!感動!私だけでなく、多数の観光客が写真に収めていました。

砂絵青島

幼少期の思い出が走馬灯のように蘇りました!

やはり、宮崎というところは私にパワーを与えてくれます。

宮崎県全体がパワースポット。

たまに仕事でも行きますが、やはりプライベートでふらっと行くときのリラックス感は違います。

いいもんです。宮崎。