宮崎ふらっと旅①激熱温泉!宮崎霧島小林コスモス温泉

ふらっと宮崎へ。

FB知人のお薦めで、宮崎県霧島地方小林市のコスモス温泉へ。

ここは、ひなびた温泉施設ですが、超お薦めですね。

その理由とは〜

☆場所からして秘湯!

とにかく熱い温泉です。ハンパない熱さ。

しかし、その熱さがクセになるのかな〜

九州自動車道から宮崎自動車道小林インターで降ります。ちなみに、私は一般道で行きました。

場所は非常に説明がしにくい場所です。

でも、そういうところが「秘湯」のような感じです。

このような看板があります。

IMG_0901

見るからにひなびた感じ。

逆に期待感が高まります。

IMG_0900

入湯料は350円。

シャンプー類はありますので、タオルだけの持参でOK!

☆激熱温泉が待っている!

その温泉ですが、とにかく熱い。本当に熱い。

湯船は2つあり、中温湯と高温湯があります。

さらには水風呂も。サウナはありません。でも水風呂があるのです。

その理由があとでわかりました。

中温湯で45度くらいでしょうか。これでも充分熱いのです。

でも、まだ我慢できます。

そして、一緒に入っている近所のおじさん達と話していると、お湯に入る順番があるようです。

まず、中温湯。

そして、高温湯。その高温湯にも下半身だけ入ります。

慣れてくると全身浸かります。

しかし、30秒ももちません。そのくらい熱い。

でも、負けずに?高温湯に入ります。

1分くらい浸かり、その後に水風呂に入ります。

そのための水風呂なんですね〜

水風呂は確かに冷たいのです。

不思議なことに、高温湯に浸かって水風呂に浸かると冷たさも感じますが、じわ〜と温かささえも感じます。

これは不思議ですね〜

これを繰り返すことがお約束のようです。

医学的にもいいのでしょうね。

地元の方々はそのような入り方をしています。

私もそれを2回繰り返しました。

芯から本当に温まります。

よく、芯から温まりますと言いますが、このことを言うのでしょうね〜

実感します。

☆地元の新聞でも紹介されています〜

このように、地元の新聞でも紹介が。

IMG_0902

この記事は帰りに気づきました。

確かにナットク!

夏場よりも冬場にまた来たいですね〜

特別に急ぐ旅もありませんので、このように、じっくり温泉に入るのもいいですね。

個人的には、車を置かせてもらい、ランニングして温泉というゴールデンコースで。

そのような考えを持っています。

小林市は駅伝で有名な小林高校がありますからね。

アップダウンもあるコースですから。

ぜひ、熊本からも行かれてください。

コスモスの時期は最高かもね〜