ダイエットの思わぬ余波 【スーツ6着が台無し?】

昨年の3月から心機一転ダイエットをしました。

今は、それなりに落ち着いています。

当時、79㎏あった体重が今では65~67㎏の間で推移。約13㎏落としたことになります。

昨年の5月で68㎏でした。それから、3㎏落としたことになります。

喜ばしいことなのですが・・・思わぬ余波がありました。

☆スーツ6着を処分・・・

この写真をご覧ください。

IMG_0894

自宅にあるスーツです。クリーニング済なんですがね。

実は、スーツを整理していて、処分することになりました。

理由は、ダイエットしたからなのです。

要は、ブカブカなんですね。”(-“”-)”

ダイエットして体も軽くなり、私服に関しては、昔買ったものが着れるようになり、いいことづくめだったのですが、スーツに関しては全くの逆。

ブカブカで見苦しい感じになります。

ちなみに、一昨年だったか、ウエストが入らないスーツを数着処分しています。

それと合わせると約10着のスーツをこの3年間で処分?したことになります~

どうなんでしょうかね・・・( ^^) _U~~

☆肩・胸まわりとウエスト!

いちばんのテキメンは、「肩」「胸」まわりと「ウエスト」です。

やはり13㎏も痩せるとそうなりますよね。

この言葉はあまり好きではありませんが、「小さく」なったような感じです。

良くいえば「スリム」になった。

私個人の言葉でいえば、これまでいかに無駄に太っていたか・・・となります。

胸板が薄くなったように思います。

仕方ないですよね。太っていたのが痩せたわけですから。

今さら「マッチョ」になるつもりもありません。

でも、体が軽くなり、これから太ろうとも思いませんので、体重に関する自覚が最近は当たりまえのように出ています。長い目でみると、昨年ダイエットを敢行したのは正解だったでしょうね。

☆劣化を防いで維持~

50歳を目前にしています。

人生すでに折り返しにきています。

当然ながら、体力は劣化していきます。

しかし、ダイエットで無駄な体重を落とし、ランニングで体力増進を図ることで、劣化を最小限にし、なおかつ維持できれば嬉しいことですね。

先日、とある集合写真を見る機会がありました。

痩せてよかったな~とつくづく思いました。顔パンパンではシャレになりませんからね。

おまけに今は単身赴任中。自分自身の自覚ひとつで体重もそうですが、いろんなことが自分に跳ね返ってきます。

食べて飲んで楽しむ。しかし、そこには限度を持ち、二日酔いは避けて翌朝も気持ちよくランニング。

そういう生活で、体重をキープしたいですね。

そうそう、ちなみにGW前半にスーツを新しく3着買いました。(とりあえず夏用)

この報告は後日。