単身赴任先でのアップルパイの食べ比べ☆

甘い物大好きです。

喫茶店に行ってもチョコパフェを平気で頼むくらい!そこに謙遜や遠慮はありません。!(^^)!

単身赴任先でも、行きつけというと大袈裟ですが、地元スタッフからの情報で、いくつかのパン屋やケーキ屋に行っています。

そんな中、大好物でもある「アップルパイ」の食べ比べをしましたのでブログに書いていきます。

☆子どもの頃からアップルパイ大好き!

職人技の個人のケーキ屋さんのアップルパイしかり、スーパー等で販売している大手メーカーが大量に作るアップルパイしかり、大好きですね~

一週間に1個以上は食べています。

よく考えたら、子どもの頃から好きでした。

サクサク感と、アップルのしっとり感、甘味・・・なんとなく惹かれてしまいます。

熊本にも美味しいケーキ屋さんはたくさんあります。

しかし、あんまり自分自身で買いに行ったという印象はありません。

それが、単身赴任先に来たら時間もある、ということもあるのでしょうが、けっこうあっちの店こっちの店と行っています。車がないので、基本「徒歩」です。散歩がてらちょうどいいのですがね。

☆「グランシェフ」さんと「Hベルジュ」さん~

まず、久留米で確固たる地位を築いているのが「グランシェフ」さんです。

国道209号線沿い。聖マリア病院の向かい側あたりにあります。国道・幹線道路沿いなのでわかりやすい場所にあります。

私が住むアパートからは徒歩20分程度。

こちらのアップルパイは特徴があります。

IMG_0882

可愛いですよね。お値段は147円。

パッとみ、クロワッサンのようです。

実は、こちらのお店は「クロワッサン」も非常に人気のようです。

そして、次が単身赴任先のアパートから徒歩すぐの「Hベルジュ」さん。開業して1年ちょっと・・・

西鉄津福駅のすぐ近く。

こちらのアップルパイは・・・

IMG_0883

グランシェフさんと比べると大きいですね。お値段は250円。ほぼ毎週日曜日に買いにいっています。

売り切れのときもあるので要注意!

食べごたえがあります。

比較・好みの問題ですが、グランシェフさんがパンに近いアップルパイとすれば、Hベルジュさんはケーキに近いアップルパイのようです。(私の基準)

どちらがいい、というわけではありません。

特に、Hベルジュさんは近所ということでよく通っています。

月曜日の定休日もお店の中は灯がつき、人が作業しています。

オーナーが定休日に仕込みをしているのです。

朝ランのときにも見ますが、朝5時6時から仕込みしている姿を見かけます。

そういうところを見ているので、なおさらアップルパイが美味しく感じるのでしょうね~

☆美味しさもだが個性が大切!

この年齢になってくると、どこのお店も美味しく感じます。

IMG_0884

(ピコ太郎風に、アップルパイを「んっ」してみました~)

美味しさを楽しむというより、個性を楽しむ。という感覚になっています。

好き嫌いというのは嗜好ですからね。

どのお店の造り手さんも、美味しい物を精一杯つくっています。

その気持ちは必ず製品(パンやケーキ)に伝わっています。

これからも単身赴任先で美味しいアップルパイに限らず美味しいものを発見していきたいものです。