その1割の確率に今シーズンは挑みます〜

毎月愛読・定期購読している雑誌。

ランナーズ」年間定期購読しています。

いろいろなランニング情報満載ですので、参考にもなるし刺激にもなる。

単身赴任先で楽しく読んでいます。

☆意欲をそそるタイトル?

そのタイトルというか、表紙にこのような記事。

IMG_0876

表紙の女性、宮坂さんもお綺麗ですが、その左側の記事。

私には妙に刺激を受けます。

昨シーズン、マラソンでサブ4(4時間切り)を4回達成した私の今シーズンの最大の目標は3時間30分切り!

上の写真の記事では約1割です。というか、1割にも満たない数字。

いやいや、なんかやる気にさせる見出しですね〜

編集の方々のセンスは流石です。

この雑誌は勉強にもなります。月額700〜800円ですから安いものです。

全国にはたくさんのランナーさんが頑張っているので、情報収集にもなります。

ネットで見るのもいいのですが、やはり「本を読む」という落ち着いた時間が重要なんですね〜

こういうデジタル化した時代だからこそ。ね!

☆希少価値あるな〜

全国で1割。目指す数字にはこれ以上ないですね。

まあ、3時間を切るサブ3が最終目標なんですけどね〜^ – ^

もう一度整理すると、昨年2月にフルマラソンを完走した人が12万人以上。私もその一人。

その12万人以上の中で、3時間30分を切った人が1割に満たない。という現実。

さて、それに向かってどう対応していくか?

そこが問題です。

目指すところは決まりました。

あとは手段(トレーニング)です。

そこを工夫し、地道な努力なんでしょうね〜 その工夫するヒントがこの本ランナーズにあるのです。

こういう目標があると日々の生活も楽しくハリが出て来ます。

☆ちょっとストイックにならねば〜

50歳目前(アラフィフ)の今、体力は自分自身が思うより落ちています。劣化退化しています。

それを日々のランニングで維持していかなければいけません。発展進化は難しいかもしれませんが〜

実は、先日の誕生日からランニング前に「腕立て伏せ10回」と「腹筋10回」をしています。

50歳からは筋トレと言われていますからね。

それをちょっとだけ前倒ししています。

たった10回ですが、続けるにはハードル低いほうがいいですからね〜

よくよく考えると、マラソン・ジョギングでは腕を振るので腕のチカラ、鍛え方は重要ですね。

もちろん、全身運動ですから全身を鍛えないといけないのですが。(笑)

そういうことで、目指す目標がありますので、緊張感ある日々を過ごします。