自分なりのブログの進化【書く→記録→伝える→感じてもらう】

日々ブログを書いています。

別に使命感ということではなく、好きで書いています。

自己満足といえば自己満足。自分自身の世界といえばそう。

改めて振り返ってみると、自分自身が日頃何気なく書いているブログが書き始めた頃と違うことに気づきました。

では、その内容とは・・・

☆自分自身のブログのルール!

ブログに書いていることは多岐に渡ります。

日常の単身赴任のこと。ランニング。ダイエット。グルメ。その他にいろいろ感じたこと・思ったこと。

taburetto

その中で、これだけは書かないという決まりごとが自分の中でいつしかできあがっています。

プロトコルと同じで、「宗教的な話題」「政治的な話題」「他人の悪口・誹謗中傷」この3点は絶対に書かないようにしています。

もちろん、人間は感情の動物ですし、思想はいろいろあります。しかし、楽しむべきブログにはその手の話題はふさわしくない。そう思っています。

私が著名な評論家とかであれば別でしょうが、普通にいるおじさんですからね。世間的にそこまで影響力がありませんからね~(*’ω’*)

☆進化といっていいのかどうか?

実際にブログを書き始めて約7年が経過しています。

今改めて振り返ってみると、かなりブログも変化しています。変化というより、おこがましいのですが、進化していると思っています。

世の中の著名なブロガーの方々には足元にも及びません。

そこは、比較対象が自分自身ですからね。他人と競争しているわけではありません。ましてや「勝った」「負けた」というレベルでもありません。

さて、その私のブログ。

書き始めた当時は、ただ単に「書いている」という具合でした。

それが、「書く」から「記録」するになっていき、さらには「伝える」というようになりました。

今では、「伝える」と同時に「なにかを感じてもらえれば」というようになっています。

☆今後の自分のブログの在り方は・・・

そうですね。あまりパッとは浮かびません。

しかし、ありがたいことに私のブログを毎日SNSを通じて読んでいただいている方もいらっしゃいますし、スマホの画面に貼りつけている方もいると聞いています。感謝感謝。

そんな中、今後も自分自身のルールを守り、読んでくださった方が少しでも参考になり、生活のアクセントになれば嬉しいですね。

何より私自身が人生というと大袈裟ですが、日々の生活を楽しみ、ちょっとした変化に気づきブログを書けるように心に余裕を持っておきたいですね。

まだまだつたないブログですが、これからも楽しく一生懸命書いていきますので、読んでくださいね!