いよいよ日の出が5時台に!

朝ランが気持ち良い時期になりました。

季節は春。

なんとか厳しい冬を乗り切りました。

日本には四季という素晴らしいものがあります。朝ランしているとそれを実感します。

☆いよいよ日の出が5時台に~

さて、最近東の空が明るくなってくるのが早くなりました。

朝焼け

調べてみると、今日:4月7日から日の出が5時台になります。

ちょっと曇っていますが・・・(*’ω’*)

昨日の6日の日の出が6時ちょうど。

今日からいよいよ5時台に突入ということになります。

ひとつの壁?を破ったような感じですね~

決まった時間に朝ランしていると、同じ場所ですれ違う人も多々いらっしゃいます。

これまではすれ違っても顔もわかりませんでしたが、そこそこ明るくなってくると顔かたちも見えてきます。

それも善しあしかもしれませんが・・・”(-“”-)”

朝、相手の顔が見えて挨拶を交わすことは気持ちがいい!素直にそう思います。

☆洗濯も楽しい?

日々のルーチンで、洗濯物が終わるのがだいたい6時30分頃です。

それから洗濯物を干します。

冬は真っ暗の中を干していました。もしくは、寒さが厳しく部屋でハンガーにかけて外に干すという二段階をとっていたことも。

しかし、今では6時30分だとすっかり明るいですね~

洗濯物を干していても気持ちよくなります。やはり明るい青空の下で洗濯物を干すというのはなにか違いますね。

主婦の方だと、洗濯物で家族を感じるのでしょうか・・・子どもの成長とか・・・

私は単身赴任なので、たいした量はないのですがね・・・

しかし、ヒートテックを最近着なくなりましたので、その分洗濯物が減りました~(*’ω’*)

そういうところに季節を感じます。(笑)

もう少ししたら、ランニング時のジャージや手袋も着なくなるのでしょうね。短パンになります。

意外に自分自身季節感を感じていますね~

☆まだまだ早くなる~

朝のことばかりを書いていますが、日の入りも遅くなっています。

今日の暦だと、日の入りは18時43分だそうです。

夏至近くになると、日の入りも19時30分頃になりますからね。

今まさに「日の出」も「日の入り」も早く遅くなっていっています。日中が長い。

厳しい冬を乗り越えた甲斐がありました。

少し気が早いかもしれませんが、夏至が過ぎれば秋・冬がまたきます。

ん~一年のサイクルが早くなっているような気がします。

自分自身が年齢を重ねた証拠なのでしょうね!

一年が速い。早い。

とはいえ、朝起きるのもさほど苦にならなくなってきました。

寒さも和らぎました。いい季節です。どうかすると、朝は窓開けていますからね~