定期的な体のケアで発見できたこと【整骨院溝口】

先日、体のケアをお願いしている整骨院溝口さんに行ってきました。

通い始めて約5年になります。

ちょうど私がマラソンを走り始めたくらいですからね。

私自身のマラソンの歴史と重なります。

今回、改めて「定期的な健診」は必要だな~と感じたことがありました。

☆私の中では通常のケアのつもりだった~

そうですね~多い月で月間2回。だいたい月1回は行っています。

マラソンの前後に行くことが多いですね~

私の体のこともよく知っていただいておりますので、全幅の信頼をおいています。

いつも最初はウォーターベッドで体をほぐします。これでけっこうリラックスできますからね。

そして、電気を気になる部分に8ヶ所あてます。

これも気持ちがいい。

最後が実際に院長先生のマッサージです。

最初から最後まで、だいたい時間にすると50分くらいですね。保険が利くので金額は800円前後。

それが、この前はちょっとしたハプニング?がありました。

☆左に重心が寄りすぎなんだろうな~

院長先生のマッサージを受けているときでした。

左ふくらはぎの外側にいつも感じない痛みを感じました。

院長先生といっても野球部の先輩なのですが・・・

「先輩、ちょっと左ふくらはぎの外側に違和感が・・・」

いくつかの個所を触っていただき、ポイント・部分を確認します。

早速、特殊な機器を持ってこられ治療!

いつもより時間を要しました。

最後は、いつもはしないテーピング。

IMG_2573

こういうことになりました~(*’ω’*)

どうも、体のクセで左に重心が偏っているようです。

確かに、自分自身思い当たるふしがあります。

これは、いいキッカケとなりました。

その日のランニングから少し右に意識を持って走っています。

その反動で右の股関節に痛みがありますが・・・たぶん一過性でしょう。

そのように、突発的なことも見逃さず治療していただけることが患者としては有り難いことなのです。

☆こういうときに先輩後輩が生きる!

おそらく、高校時代に「ちょっと左ふくらはぎに違和感が・・・」と言っても、当時の先輩であれば「気のせいだろう」とか「走りながら治せ」と言われるのがオチ。またそういう時代。昭和60年代です。(笑)

今は、さすがに整骨院の院長先生ですので、ちょっとした違和感も対処していただけます。

長年この態勢で生きてきたので、すぐ体の重心のクセが治るとは思っていません。

しかし、日々意識していけば変化が現れるかもしれません。

それに気づいただけでも通っている価値はあります。

次は4月中旬くらいにお邪魔する予定です!

IMG_2574

ちなみに、この日は治療を終えて自宅まで東バイパス・北バイパスを走って帰りました。11kmでした!

地図