PTA役員活動から離れて4年~

次男坊が高校を卒業して3年。

私がPTA役員を卒業して4年が経ちました。

今思えばなつかしいですね。携われてことに感謝します。

今の時代、PTA活動がいろいろ言われています。しかし、必ずや学校・地域の核になっているのは間違いないこと!

☆きっかけは恩返し~

そもそも、PTA活動を始めたきっかけというのは・・・

だいぶ前のことになるので・・・

長男・次男が小学校に在学の頃ですね。

pta

ある方から、PTA副会長の打診を受けました。

会長となるとたいへんですが、まあ、副であれば・・・という軽い気持ちで受けたのが始まり・・・

長男・次男も私の母校に通っていましたので、私自身はその小学校の卒業生・OBということになります。

なので、お世話になった・なっている小学校・地域への恩返しのつもりで引き受けたのを記憶しています。

今でも小学校・地域に愛着はありますからね~

考えてみれば、私の父も私が小学校在学中野球部に在籍していた頃に、都合3年程少年野球の監督をしていました。

そうこう考えれば、親子3代縁があったことになります。

☆青天の霹靂:会長職~

たいしたこともできなかった副会長時代。

そんな私に会長職の打診がありました。

ちょうど次男坊が6年生になるときです。

私自身は、あと1年しかないし、その次に出来る人にその年も担当してもらったほうがいいのでは・・・と固辞しました。

しかしながら、当時の校長先生・PTA会長・仲間からの説得?や協力するから・・・という有り難い言葉をいただき、僭越ながら引き受けることに。

一言でいうとたいへんですが、学校・地域はもとより、他校の関係者とも交流が深められ有意義な一年間となりました。

仲間の副会長からは、何か証を残しては・・・ということで、地域に「小学校への案内看板」を取り付ける活動をしました。

その小学校は、学校の場所を説明することば難しいのです。

よく、国道のあの交差点を右に曲がって3本目の交差点を左折。という説明ができない場所。

そのうえ、学校の敷地が広く、研究会・部活動の大会等々で学校が使われることも多々あります。

そういう観点から一年かけて地域の要所要所に小学校案内看板を取り付けました。

仲間の協力はもちろんですが、地域でご賛同いただいた企業様には協賛金をいただき、制作費用の一部に充てさせていただきました。

☆まさかの中学校・・・

小学校の一年間の会長職で燃え尽き症候群でしたので、中学校ではおとなしくしていました。

が、次男坊が2年生になるときに副会長の打診が・・・

断るわけにもいかず受諾。

そして、次男坊が3年時にはまさかの会長職を・・・

ん~小学校と同じで母校なんですよね~

そういうことで、小学校と同じ理由:恩返しという意味合いで引き受けました。

この一年間は、熊本市・県という単位で携われ、今でもお付き合いができる方々と活動ができて、小学校とは違う経験をさせていただきまいした。

次男坊が通った高校でも2年間副会長をさせていただきました。

都合10年程PTA活動に携わりました。

特に、次男坊はイヤだったのかもしれません。

しかし、時の校長先生をはじめ先生方、地域の方々にはたいへんお世話になりました。そして、一緒に活動していただいた仲間にも。

また、支えていただいた会員の方にも感謝。

なにより、子どもたちの成長を違う観点からもみれたことは私自身の財産にもなりました。

今でもそうですが、これからは、一地域住民として校区を見守っていきたいと思っています。