道の駅竜北を利用! 便利で美味しい!

先日、とあるキッカケで「道の駅」を利用しました。

車を運転する機会は多々ありますので、トイレ休憩等々でいろんな「道の駅」は利用しています。

今回は、ある目的があり「道の駅」を利用したのです・・・

☆豪快&地元産~

「道の駅」はたくさんあります。

なぜ、竜北になったのか?

道の駅竜北

それは・・・「ちゃんぽん」なのです!

有名というか、気になっていたのです。

実は、鹿児島マラソンに向かうときに寄りました。

高速を益城熊本インターもしくは御船インター乗ればよかったのですが、「わざわざ」一般道(国道3号線)を南下して竜北まで行きました。結局八代インターから乗ったのですが・・・

まあ、それも旅?

焦って行くこともなかったからですね~

そのくらいしてまで、「ちゃんぽん」を食べたかったのです。

これなんですけどね。

ちゃんぽん

とにかく、野菜がたっぷり。そして豪快!

野菜たっぷりという言葉はありきたりですが、本当に「たっぷり」なのです。

おまけに野菜は地元産。ちゃんぽん麺

ヘルシーでおなかいっぱいになります。そして、野菜の甘味さえ感じます。新鮮な証拠なのでしょうね!

レストランというか食堂ですね。あまり飾り気はありません。でも、それが素朴でいいのでしょうね!

☆隠し味は・・・「愛情」ですね~

食堂で働かれている方は圧倒的に女性の方が多いですね~

親しみをこめて言わせていただくと、地元のお母さん(おばちゃん)!

野菜の切り方も豪快。

味付けも優しい!

そして、なによりの隠し味は「愛情」ですよね。

地元の野菜を知っていただきたい。美味しく食べていただきたい。そういう一心ですよね。

本当に美味しい!

わざわざ一般道を来た甲斐がありました~

ここの道の駅竜北はご縁があるところなんですね~

☆毎年梨マラソンが開催されます!

道の駅竜北がある氷川町では、毎年9月に梨マラソン(10㎞)が開催されます。

そのときに、必ず立ち寄っています。

もう5年連続参加していますからね。常連です。

近くに公園も整備されていますので、子ども連れには退屈しません。

道の駅ですので、当然休憩等もできます。

物産館もありますので、地元の野菜果物等を購入できますし、お土産等もあります。

男性の私でさえ、ついつい見て回ってしまいます。

そう考えると、単にトイレ休憩だけで立ち寄ることはもったいないですよね。

最近の道の駅は、非常に個性特徴があります。

楽しみですよね~

熊本から単身赴任先である久留米までの国道3号線でも、「植木」「鹿本」「鹿北」「立花」に道の駅があります。

それぞれの特徴を感じることも楽しいですよね・・・

私も歳をとったのかな・・・