この冬お世話になったストーブを片付けます~

今日で3月も終わります。

年度末の金曜日。だからなんなのか・・・じたばたしても始まりませんしね~

季節も「春」ですよね!

ストーブを片付けたことについて・・・

☆この冬お世話になりました!

単身赴任は始まって2回目の冬です。

しかし、昨年の冬はホテル暮らし。暖房・加湿器・空気清浄機すべて揃っていました。

この冬はアパート暮らし。それはそれでホテルと比較し、居住空間・生活感があり快適です。

アパート自体は決して新しくはありません。新しい新しくないを別にして、やはりストーブは必須ですからね。

こたつもそうですが。

ストーブも電気・灯油とあります。一応両方持っています。というか、熊本から持ってきたのですがね~

その中でも、灯油のストーブが重宝しましたね。電気はどうしても電気代を気にしてしまいます。

IMG_0852

やかんは加湿器変わりですね~

これが本当に暖かい。

一人ですので、身も心も寒くなります・・・(*’ω’*)

火の元には細心の注意を払いましたけどね~

☆片付け~

燃料である灯油がなくなったので、ちょうどいいキッカケで片付けました。

熊本に持って帰るか、そのままアパートに置いておくか・・・

片付ける際には季節の移り変わりを感じますね~

「春」という季節へ「GO!」というスイッチが入ります。

まだ、寒い日はあるでしょうが、あとは電気ストーブにします。

三寒四温ですからね~花冷えともいいます。

☆ホテルとの冬を比べる!

ホテルとアパートを比較してみます。

ホテルは快適です。でも冬は乾燥していますからね。加湿器があるものの、居住スペースがないというのは辛いですよね~

しかし、最低限なんでも揃っているので安心安全です。

アパートは全てにおいて自分自身でやっていかないと助けてくれる人がいません。当たり前なんですけどね。

でも、そこがいいのです。

これまでの自分自身の人生を振り返ってみた場合、非常にいい経験させていただいているのは間違いないですね。

いつまで単身赴任やアパート暮らしが続くかわかりませんが、楽しんで生活していますので、それはそれでいいこと。

ストーブも片付けたし、3月は終わるし、明日から4月。気分も一新。さあ、頑張りましょう。