小郡ハーフマラソン走りました!【今シーズン最後のレース】

いよいよ3月も終わります。

俗にいう年度末ですね。

私の中のマラソンシーズンも3月末が一区切りになります。

勝手に、シーズンを4月~翌3月にしていますからね。

今シーズンの振り返りは、3月の走行距離が確定してからします。

先週の日曜日に今シーズン最後のレースである、小郡ハーフマラソンを走りましたのでご報告しますね~

☆福岡のレースに!

なにかと単身赴任でお世話になっている福岡県。その福岡県で開催されるレースを走ってみたかったのです。

昨年11月の福岡マラソンを出走予定でしたが、身内の慶事のため辞退。その他、フルマラソンや10㎞大会に出たものの、福岡県開催は縁がありませんでした。

調べていたら、小郡ハーフマラソンがヒットしましたので、早速申込をしました!

今回で39回目を迎える歴史ある大会。

フルマラソンを2月・3月と走っているので、距離に対する不安はありません。

それなりに目標を立ててはいました。

まず、なにはともあれ、小郡市の位置関係ですが、とにかく交通の便がいいですよね!

鳥栖インターや小郡インター、西鉄も便利です。

博多のベッドタウンのような感じもします。それでいてのどか・・・

私は、西鉄と徒歩で会場入りです。

アパートの最寄りの駅から会場最寄りの大保駅までは、普通・急行・普通と2回乗り継ぎます。しかし、すぐ連結しているので、不便さは全くありません。30分弱で駅に到着。

大保駅

ローカル駅で小さな駅です。上りでは小郡の次。

駅から会場の運動公園までは、徒歩約10分。準備運動にちょうどいいですね。

陸上競技場

立派な野球場もあり、綺麗に整備されていますね。畑の真ん中にあります。環境はいいですね。

☆レースの目標!

フルマラソンやハーフ・10㎞といろんな大会に出ます。楽しむこともありますが、それぞれのレースで目標・目的がありますからね。

今回の目標・目的は・・・

まず、今シーズン4回フルマラソン走って、全てサブ4でした。ネットの最高が3時間48分でしたので、来シーズンは、是が非でも3時間30分を切りたいと思っています。

そうなると・・・

今回のレースの目標。

① 1時間45分を切る。

② 1㎞:4分台で走る。

今回の目的。

① サブ3.5を切るための位置づけ。

まあ、こんな感じです。

レース自体は、さほど起伏もなく走りやすいコースですが、いかんせん初めての参加ですので、コースの先が読めないというのは辛いですね。(*’ω’*)

スタート

スタート前

金哲彦

ゲストランナーの金哲彦さんも走られていました。やはりフォームが綺麗ですね。

ゲストランナーといえば、もうお一方、小鴨由水さんが走られていました。

小鴨さんとは、15㎞地点あたりで追いついて、ハイタッチをさせていただきました。そういうパワーをもらいながら、なんとか完走です。

完走

自分でいうのもなんですが、やっぱり痩せましたね~(*’ω’*)

タイムは・・・

IMG_2560

こんな感じ。ということで、目標をクリア。なんとなく先が見えたような気がします。

☆タイムを振り返る~

最初の2~3kmは、ごちゃごちゃしているので、なかなか自分のペースで走れません。

しかし、その後は最速で4分32秒/㎞でした。遅くても4分55秒/㎞。

ということは、20㎞を常に5分/㎞を切っているということです。

このペースで走りきれば3時間30分を切れます。あとはトレーニングして持続力をつけなければいけません。

このように、明確に目的・目標がしっかりしていると充実感(反省)もあります。

レース後の「ぜんざい」が美味しかったことを付けくわておきます。(笑)

ぜんざい

帰りももちろん電車です。

12時30分にはアパートに着いてシャワー浴びていましたからね~

近い・便利!