気になっていたラーメン屋【まつばラーメン】

単身赴任先のアパートの近くにあるラーメン屋が気になっていました。

といいますのも、ランニングコースにあり、いい匂いがしていたのです。

なんといっても、久留米は豚骨ラーメンの本場ですからね。

アパートに引っ越して約9ヶ月・・・やっと行ってきました!

お店の名前は、「まつばラーメン」です。

☆創業30有余年~

住宅街にあり、基本的にご主人が一人で切り盛りしているようです。

ちょっとお客様が込み合うと家の中から奥様がお手伝いにこられる・・・という構図です。

外からは中が見えません・・・

看板

しかし、ランニングのときに掃除中?かなにかで店内が見えたことがありました。

小ぢんまりとした感じだな~とは思っていました。

まあそういう見えそうで見えない・・・どうなんだろう?という期待感もそれはそれでいいのでしょうね~

ご主人に聞いたところ、開業して30年は超えているね~ということでした。

久留米の街でも確固たる位置を築いているのでしょうね。

☆王道の久留米ラーメン!

まず、なんといっても安い!

メニューの写真を撮らなかったことが悔やまれます。

普通ラーメンで450円

大盛ラーメンでも530円

今回いただいた、チャーシュー麺が500円

ご飯が(小)130円

ラーメンご飯

これで630円ですよ。安い! 本当に安い!

ご飯も(小)とはいいつつ、そこそこボリュームありますしね。

ラーメンのアップです。

ラーメンアップ

麺アップ

白濁の豚骨に細めの麺。これぞ久留米ラーメン。

スープは、あっさりしていますので、口の中にベタツキ感はありません。

ラーメンを〆にする方がいらっしゃいますが、ここのラーメンは「食事」という感じですね。

麺も柔らかく芯が残っていませんので、「つるん」と入っていきます。

もちろん完食です。

完食

ご馳走様でした!

☆この雰囲気がたまらない~

お冷はセルフサービスです。

席数は16席。

カウンターが4席。

テーブル席が4名×2席。

小上がりが4名×1席。

もちろん、テレビもあります。

この日は土曜日の昼でした。高校野球が映されていましたけど。(*’ω’*)

本来休みだったのですが、午前中だけ仕事に出ており、たまにはお昼を外食しようということで寄ってみました。

建築関係の恰幅のいい人たちも常連のようです。

また、自然にカウンターに座る地域の常連さんもいらっしゃいます。

駐車場はありませんが、皆さんどこからともなく来られます。

こう、なんというのか、飾らない雰囲気がたまらなくいいですね!

いつも書いていますが、こういう発見というのは単身赴任のひとつの楽しみでもあります。

久留米の中心部からは、車で10分程度です。

地図