新幹線清掃の7分間を見て想う~

先日出張に行った際に、東京駅から新幹線に乗りました。

富士山を見たことも財産ですが・・・

あの噂の新幹線車内清掃の7分間を見たことも財産になりました。

☆当然だが新鮮らしい・・・

よく、ネットやYouTubeでも話題になっています。

東京駅で見ると「なるほど」と思いますね~

IMG_2312

九州新幹線でも見たことはありますが、東京駅で見るのは初めて。

品川から乗る手もあったのですが、これを見たくて・・・東京駅から乗ったといっても過言ではないでしょう。

清掃しているところの写真は見惚れていましたので撮り忘れました・・・!(^^)!

日本人からすると至極当然のようですが、外国の方々からすると、今風でいう「神ってる」ということになるのでしょうね~

☆整然と役割分担~

https://www.youtube.com/watch?v=5I_HAoK4Wg4

私も何回かYouTubeで拝見させていただきました。

このシステムは素晴らしい。一人1車輌。

お出迎えから清掃の段取り、さらにはお見送りまで・・・

シートをまずは向きを変えます。その際に枕部分になるシーツをはがしていきます。

そして、新しいシーツを配布。

シートや肘置き・窓側を清掃。

最後は、きちんとシーツを張って最終点検。

時間にしたら計ってはいませんが、5分くらいではないでしょうか。

それも、時間に追われているという悲壮感がないのです。楽しくしている感も見て取れます。

こういうのを見せられると、ついつい「ありがとうございます」と言って乗車してしまう自分がいます。

席につく際にシートまわりを見渡しましたが、綺麗に清掃されています。気持ちがいいですよね~

感謝の念を抱きつつ、車内でくつろぐことができました。

一日に何本という新幹線を早番・遅番というふうにわけられて担当されているのでしょうね。

おまけに年中無休。

日本の新幹線は、その安全面が世界の評価を得ています。

スピード・速さもそうですが、このようなソフト面もたいせつですね~

☆誇りをもっていらっしゃる!

今の世の中、いろんな職種で人手不足が問題になっている。

ホテル業界もそうです。

また、清掃の業界も同じのようです。

そんな中、その仕事に誇りを持ち、新幹線を見送って次の持ち場に向かう姿は「かっこいい」

一般的に働いている方は「おばちゃん」が多いのですが、素直にかっこよく見えますね。

そこには、仕事に対しての誇りを持っていらっしゃるのでしょうね。

東京駅から乗って正解でした!