大分で発見!トンカツが美味しい昭和の食堂!

先日、仕事で大分に行きました。日帰りですけどね。

午前中に多少の用件を済ませ、お昼前に時間が空きました。そうなると、お昼ですが、土地の美味しいものを食べたくなりますよね~

最初は、地元の知人に聞いて、トキハデパート近くの中華屋さんに行く予定でした。

しかし、通りを歩いていると・・・気になるお店が・・・

結果、中華屋さんまでは行きつかずに、その気になるお店でお昼をとることに~

☆The・昭和!

あとで調べたら、地元では有名な「トンカツ」のお店のようです。

場所は、トキハデパートの裏手。どうかすると見過ごすかもしれません。

お店の名前は「カツトミ」さんです。

看板

この看板が無ければ、知らない人は間違いなく見過ごします。

外観からみても、昭和の雰囲気が漂っています。

勇気を出して入りましたね~

店内は、4名掛けのテーブルというか机が5台。しかし、4名座ればかなり窮屈。

カウンターが4席。

私は一人なのでカウンターで・・・

テレビがついて、BGMはありません。雑誌やスポーツ新聞が置いてあります。

こういう雰囲気いいですね~40代後半にはたまりませんね。

お昼前でしたが、ほぼほぼ満席。相席も平気であります。(笑)

☆安くて美味い!

肝心のメニューですが、上の写真のとおり、メインは「トンカツランチ」と「お楽しみランチ」です。他にもありますが、ランチの時間帯はほぼこの2つのメニューを注文されるお客様が多いようです。

私はトンカツランチを注文。

やはり、単身赴任中で「定食」というものに飢えているのでしょうね~(*’ω’*)

キャベツがたっぷりなところも嬉しいですね~

定食

ちなみに、味噌汁は私が好きな「赤だし系」です。これは思わぬヒットですね!

アップ

ボリュームも十分です。

揚げ方も丁寧。衣もさくさく!ソースも美味しい。

これまでは、辛子をつけることはなかったのですが、最近は辛子をつけるようになりましたね。

実際、お世辞抜きで美味しい。

650円ということを考えても十分満足します。

お店は、料理する方と配膳する方の2名。おじさん2人で担当されています。

決して口数は多くありませんが、料理に対するこだわりは感じ取れます。

☆このような楽しみがあることが楽しみ~

そんなに出張が多いわけではありません。

考え方を変えるならば、日々の生活自体が出張のようなもの。

新しいお店を発見することは刺激になります。

ワンコインもしくは1,000札からお釣りがくる程度の出費なので、懐にも優しい。

次はどのような発見があるのか・・・