鹿児島マラソン完走記①【前日の過ごし方】

3月5日。爽やかな南国の空のもと鹿児島マラソン。

のはずが・・・大雨・・・桜島も見えない・・・

しかし、申し込みして鹿児島来たからには走らなければなりません。

ということで、数回に分けて鹿児島マラソンの記事を書いていきます。

☆なぜ鹿児島マラソンを走ろうと思ったか?

今回の大会は第2回。なので、昨年が第1回大会。

昨年の2月中旬までの4ヶ月間鹿児島にいたんですね。仕事です。

やはり4ヶ月もいると親しみもわいてきます。

飲み友達もできましたし、仕事はたいへんでしたが楽しかった思い出もあります。

その滞在しているときに、第1回鹿児島マラソンのPR等々を見ていましたので、来年(第2回)は走りたい!と強く思って申込をしました。

首尾よく当選。

これが走ろうと思ったキッカケなのです。

そこで問題が・・・

2月19日に開催される熊本城マラソンから中2週間しかありません。

フルマラソンを中2週間で走るのは初めての経験。

「棄権」「出走取りやめ」という選択肢は不思議とありませんでした。

☆なつかしい桜島~

前日の土曜日に鹿児島入り。

以前の仲間とも会い、まずは受付会場に。

多少の土地勘はあるので迷わずいけました。

しかし、初めて参加するので若干戸惑いも。

ちなみに、受付会場の近くは国道3号線と10号線の分かれ目。

さらに、あの西郷隆盛の銅像があります。

西郷隆盛銅像

その後、当時よく散歩に行っていた「ドルフィンポート」へ。

このドルフィンポートは、天文館から徒歩5分程度。

桜島が真向いに見えます。

晴桜島

やはり懐かしいですね~

力をもらえます。雄大。存在感があります。男性的ですよね!

もう、この日は晴れていたのに・・・

本来であれば、この桜島を北から見る国道10号線がコースになります。

このときは、楽しみしかなかったですね~

☆前日のニュースで嫌な予感~

前日の土曜日は、鹿児島の仲間と一席もちました。(このことは後日詳しく)

実は、夕方のニュース・天気予報をみて嫌な予感がしました。

その週の金曜日(前々日)・土曜日(前日)までは、暑さ対策が課題でした。

それまでは、最高気温が17度という報道でしたからね~

8時30分スタートなので、4時間切れば12時30分にはゴールします。

気温が上がる午後にはレースを終えますので、暑さのダメージも最小限に抑えられる・・・という読みでした。

それが、昼から雨。場合によっては横殴りの雨。という予報が前日の夕方。

これには参りました。

それでも、気を取り直して、雨が降る昼までのなんとかゴールしよう!という目標で美味しいお酒を飲み眠りにつきました。

ぐっすり眠れましたね~

レース本番は明日のブログで。