鹿児島マラソンの案内が届きました!

2月もまもなく終わりを迎えようとしています。

28日しかないので早いですね。

そんな中、ちょっと報告が遅くなりましたが、2月の13日に鹿児島マラソンの案内が届きました!

☆大会3週間前!

実は、今年のシーズン(平成28年4月〜平成29年3月)で、いちばん走りたかった大会なのです。この鹿児島マラソンが〜

何回かブログにも書きましたが、昨年の2月まで、とあるミッションで4ヶ月鹿児島にほぼ滞在していましたからね。

昨年の第1回の大会はテレビで案内を観たり、天文館でのPR活動を見たり、いいな〜と思ってみていました。

なので、今回は絶対参加!と心に決めて申し込み。

運良く抽選にも当たりました!

とはいえ、まずは目の前の大会から順次こなしていくのが先決ですからね。

そして、この案内を開封しました!

IMG_0644

ここで、意外なことに気づきました!何かというと・・・

☆県民性かな??

私の考えすぎなのかもしれません。

鹿児島マラソンの案内が届いたのは、大会3週間前。別に早くも遅くもないというのが実感。

しかし、熊本城マラソンは1ヶ月前には案内が届いていました。

誤解がないように書きますが、別にどっちでもいいのです。参加者にしっかり伝われば。

熊本県民の性格というのは、どちらかというと「せっかち」

それに対して南国鹿児島の県民性は「おっとり」

私も4ヶ月居たので実感しています。

そういうところが、大会案内の発送にも出ているのかもしれません。( ^ω^ )

確かに、鹿児島や宮崎に行くと、なんだか時間がゆっくり流れているように感じます。せかせかしている自分をブレーキかけたくなります。

狭い日本ゆっくり行こうよ。という昔のフレーズが蘇ってきます。

本土でこれですから、離島が多い鹿児島はまだゆったりしているのでしょうね。

一昨年の年末種子島に弾丸日帰り旅行をしました。

島の方々の「おっとり」した雰囲気は忘れられません。

☆今シーズンのラストフルマラソン〜

今シーズンは、出水ツルマラソン、青島太平洋マラソン、熊本城マラソンを走りました。

福岡マラソンも当選しましたが、身内の慶事で辞退。そして、ラストが鹿児島マラソンなのです。

締めくくりに自己ベストといきたいところですが、まずは、鹿児島を楽しみながら走りたいと思います。

グルメも楽しみですしね〜

まったく話しが逸れますが、新幹線で行こうか車で行こうか迷っています。(笑)

熊本城マラソンから、中2週間しかありませんが、しっかり調整したいと思います!