熊本城マラソン③【今年も元気!YMCAおじさん】

少しは熊本城マラソンでの脚の疲れもとれてきました。

今年も13㎞地点で毎年お馴染みの方との出会いがあり感謝なのです。

その方とは・・・

☆今年も元気いっぱい!YMCAおじさん!

熊本城マラソンの当選をブログで書いたときに、早速コメントをいただいた方。

それば、YMCAおじさんです。

このYMCAおじさんというネーミングは私が勝手に決めたもの。

第一回の大会からパフォーマンスをされています。

意外にというと失礼ですが、元気・勇気づけられるのです。

今年は、ハイタッチをして言葉を交わしただけですので、写真は撮れませんでした。(自分自身、ランナーズハイに入ってしまったため・・・)

なので、下の写真は前回大会のもの。

IMG_0021

いや~今年もというか、年々「Y~♪M~♪CA~♪」をされるランナーが増えているように思います。

私も最初は恥ずかしかったのですが、2回目の頃からは、両手で「YMCA」をして通過しています。

そして、そのことをブログに書いたところ、ご本人からコメントを頂戴しました~

☆その正体とは・・・

私は、てっきりアクアドーム界隈にすむ「おっちゃん」とばかり思っておりました。

しかし、お住まいは熊本市から阿蘇のほうに向かうほうのようです。

パフォーマンスしている場所からは「真逆」ですからね~(*’ω’*)

そして、自称:ジミーオオキタさんです。

正体?は私も知りません。!(^^)!

年に一度だけ現れる元気の使者。月光仮面のようです・・・

先に触れましたが、ランナー・沿道の方、みんな「YMCA」をしています。

この一体感がたまりません。

あの13㎞あたりというのは、まだまだ皆さん元気がありますからね~

おそらく、トップが通過するときから最後尾のランナーが見えなくなるまで「YMCA」しているのでしょう。

ありがたいことです。

☆その他にも沿道の楽しみはたくさん!

5㎞あたりと36㎞あたりの流通団地での、エレクトーン演奏も楽しみ。

毎年綺麗な音色と元気がでる音楽で励ましていただいています。

私も行き返り必ず手を振って応えるようにしています。

その他にも、闘魂注入のアントニオ猪木さんに扮してハイタッチをしている方。

さらには、中学校のブラスバンド部。地域の和太鼓。

そして、次男の母校である熊本西高校太鼓部の応援は特に元気をもらえます。

知った先生も毎年立っていてくれます。

このような方々が盛り上げてくれるので、私たちランナーが精一杯走れるのでしょうね!

本当に感謝!ありがとうございます。

また来年お会いしましょう!