2月22日は「おでんの日」らしい~

先日のこと。おでんを食べたくなりました。

街中の専門店に食べにいくのもよし。近所の居酒屋さんで食べるのもよし。コンビニおでんもよし。スーパーのパックおでんもよし。さすがに自分でつくるという選択はありませんでした。(*’ω’*)

今回は、単身赴任先アパートの近くにあるスーパーにてパックおでんを買いました。

それをレンジでチンするだけ。簡単簡単。

そんなときに、ふとネットで「おでんの日」とかあるのかな?と検索してみたら・・・ありました!それも2月22日。

これはブログネタにしなければ・・・(笑)

☆時期的にはGOOD~

そもそも、何故に2月22日が「おでんの日」なのか??

出先はこちらです。

http://www.nnh.to/02/22.html#anniversary

なんでも、新潟のラジオ番組が制定してようです。

おでんを食べるときに、ふーふーふーというので、ふー(2)ふー(2)ふー(2)という語呂合わせ。

oden

微笑ましいですね~

かといって、世の中がそれに呼応しているわけではありません。(*’ω’*)

☆実はライバルが・・・

ネットでさらに調べると、10月10日も「おでんの日」だそうです。

どうなってるの??

こちらは、青森の団体が制定しているようです。

http://www.nnh.to/10/10.html#anniversary

いちばん過ごしやすい時期で、おでんが食べたくなる時期。

納得といえば納得。

しかし、制定するのは勝手ですが、こうも2日もあるのはどうなんでしょうか??

あまり深く考えずに「おでん」を楽しめがいいのでしょうが・・・(*’ω’*)

裏返して考えれば、それだけ日本人は「おでん」が好きなんでしょうね~

☆日本は語呂合わせが好きですね~

2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」で「猫の日」だそうです。まあ、このあたりは想像するに難しくありません。

「猫の日」があれば「犬の日」もある・・・そう、1月11日です。「わん・わん・わん」ですね~

そういうことを真剣に?考えることができる日本の平和に感謝します。

さて、今晩は「おでん」にします。

それも、スーパーのパックおでんとコンビニのおでんを食べ比べましょう。

大根・たまご・厚揚げは私の好み。絶対に外せないのです。

いよいよ三寒四温という言葉があてはまる時期ですね。

どうでしょうか?おでんは3月までいけるかな?そういえば、コンビニのおでんが店頭販売からなくなる時期はいつ頃でしょうか・・・

それが目安かな?