熊本城マラソン②【参加賞の石垣瓦】

熊本城マラソンシリーズの第2弾です。

脚は疲れていますが、それはそれこれはこれ。しっかり日常生活をこなして?います。

このブログでは、参加賞でいただいた「石垣瓦」について~

☆アイデアとしてはGood!

今回の熊本城マラソンは、昨年の熊本地震とは切っても切れないものです。

さらには、ネーミングにもなっている「熊本城」とも・・・

改めてですが、よくマラソン大会をほとんど形を変えずに開催できたな~という気持ちになります。

今回ばかりは、参加させていただいて心からよかったと切に思っています。

今回も参加賞は、定番のTシャツもいただきました。

他には、協賛企業からポンチョや手袋。マックの特別チケットも・・・

そんな中で、いちばん嬉しかったし感心したものは・・・

熊本城の天守閣の瓦なのです。

石垣表

石垣裏

天守閣の瓦のかけら・・・

私も、この瓦に47年間見守られてきたのだ。

本当に本当に記念になります。

よくよく考えたら「滅多に」手に入るものではありませんからね。

☆実践した行動力に感謝!

最初にアイデアを出された方は誰だろう?

発想がいいですね~

不謹慎だ・・・という反対意見もあったはず。また、難色を示す方も。

そういう意見も決して間違ってはいないと思います。

でも、参加者からしたら本当の記念品になります。

そして、なにより世の中から少しずつ忘れられていく熊本地震を思い出してくれるキッカケになります。

間違っても捨てない。捨てきれませんよ。

どうかすると飾っておきますよ。これは。私も早速単身赴任先に持ってきました。

実際に部屋に飾っています。

見るたびに、マラソンのレースが、また熊本城での思い出が蘇ってきます。

やはり、熊本県人ですので、熊本城をイメージするものがそこにあると熊本を想います。

このアイデアを推進された方、そして、最終的にGOサインを出した大西熊本市長には感謝します。当分は続けてほしい。

そう考えると、再来週に走る鹿児島マラソンでは、桜島の灰を記念品でもらうと嬉しいのかな?

それはそれでアイデアかもしれません。

☆傷ついた熊本城も見てほしい~

熊本城の近くを通ると、観光客の方々が傷んだ熊本城や石垣を写真に収めています。

まず、熊本にお越しいただき感謝。

そして、復興していく熊本・熊本城を見ていただきたい。

そのためには、まさにこれから復興を歩みだす熊本城の今現在を見ていただき、近い将来復興した熊本城をまた見にきていただきたいものです。

今回の参加賞は特別なものになりました。