熊本城マラソン①【長男からの差入で自己記録で完走】

先週の日曜日に開催された熊本城マラソン。なんとか無事完走しました。

当日には単身赴任先に戻って、翌日から仕事しております。

今回は気持ちよく走れましたね~

では、しばらく熊本城マラソンの完走記を書いていきますね。

☆まさか自己記録がでるとは・・・

いいとこ4時間切れればいいな~と思っていました。

今シーズン走った、出水・宮崎ではサブ4でしたが、熊本城マラソンのコースはけっこうタフなんですね~

30㎞以降の坂道で毎回ペースを落としてしまいます。

今回も、そこそこ走れるけど、どうかな~あの坂は・・・という事前の読み。

しかし、走ってみると意外にいけました!

結果は・・・なんと自己記録。といっても3時間53分58秒(グロス)です。

これまでのグロス最高が3時間55分05秒でしたから、約1分縮めたことになります。

あのコースで縮めたことは、ものすごく自信になりますね!

完走証

マジ嬉しい!毎日(朝ラン・夜ラン)走った甲斐がありました。

☆ラップでみてみると~

これがラップです。

ラップ

パッと見たらわからないかもしれませんので、自分なりに分析してみました。

スタートから5㎞までは、混雑していたりトイレにいったりということでほとんど参考になりません。

5㎞~10㎞:5分26秒/キロ

10㎞~15㎞:5分14秒/キロ

15㎞~20㎞:5分22秒/キロ

20㎞~25㎞:5分30秒/キロ

25㎞~30㎞:5分51秒/キロ

30㎞~35㎞:5分59秒/キロ

35㎞~40㎞:5分58秒/キロ

まあ、こんな感じです。

勝因?は6分台がなかったこと。30㎞以降の坂道・アップダウンでも極端に落ちなかったこと。

それができたことは、やはり日常の走り込みができていた。ということですね~

ランナーズハイもありました。普賢岳も綺麗に見えましたし、沿道の方々の応援も耳に入りました。

気持ちよく走れた証拠なんでしょうね~

☆嬉しい差し入れ!

ラスト5㎞が落とさず走れた要因に、とある嬉しい差し入れがありました。

全く気付かなかったのですが、ラスト5㎞あたりに長男がいたのです。

私に「ウィダーインゼリー」を差し入れしたかったらしく待っていたようです。

「おやじ!」「おやじ!」と言っていましたが、私はようやく気付きました。(*’ω’*)

長男も500mくらい並走したようです。(笑)

あの場所・距離での「ウィダーインゼリー」は助かりましたね。

その後、給水なしで走れました。どうしても給水所によると立ち止まったり、ペースが落ちたりしますからね。

そういう意味でのロスタイムがなくなったことも自己記録が出た要因でしょう。

いやいや、初めて長男に救われた感じです。(笑)

満足いくレースですが、サブ3.5を目指すにはまだまだ・・・